2019-1-24 木

スポーツアナリスト・小野俊哉さん&エコ広場ずしまつり

ほぼ一年ぶりのご出演は、逗子在住のスポーツアナリスト・小野俊哉さん。これまでも多数の著書やコラム連載をされていらっしゃいますが昨年日刊ゲンダイの連載コラムに、BBIという新しい指標を発表しました。後でリスナーさんから「今日のお話、理解できましたか?(笑)とメールが来て・・あぁ~やはりわかるんですね。スミマセン~数字に、野球に疎くて。

              

また、イチローが3月末に選手として来日予定。今年のプロ野球展望からは、”新生 原巨人v奪回のカギは「初回」”というお話。

小野さんの新刊も楽しみです。

つづいて「ハロー逗子」では 逗子ゼロ・ウェイストの会共同代表の海野保子さん、 田中尚武さんをお迎えして 27日(日)10時~15時 逗子市民交流センターで開催される「第7回エコ広場まつり」についてお話いただきました。

              

1F展示コーナー(10:00-12:00)

人形フェア(ひな人形・五月人形etc

有機野菜販売・家庭用生ごみ処理器キエーロ相談会

2F展示コーナー(10:00-12:00) きものリユースフェア(9:30〜整理券配布)

拡大もったいない市 2F会議室(10:00-12:00)

エコワークショップ(古布からエコバッグ・傘布から傘入)    

リペアカフェ(繕い物・シャドーニッティング・包丁研ぎ)    

リサイクル作品展、トライ!マイエコ10宣言(プラごみゼロ宣言) 2F会議室(13:30-15:00)

ざっくばらんトーク〜SDGsってなぁに、どう生かすの?〜    トークのお相手は長坂寿久さん(新市長も来場!)

※ざっくばらんトークでは長坂寿久先生 元拓殖大学教授 (逗子フェアトレードタウンの会共同代表理事等で活躍)をお招きし 今世界中で盛り上がりを見せている SDGs:持続可能な開発目標:国連提唱に 私たちがどう関わっていったら良いのか 皆さんとざっくばらんに話し合います。  また 神奈川県の呼びかけに応じて プラごみゼロ宣言にぜひご参加を!