2019-2-12 火

石井食品広報担当・阿部さんのお話「砂糖」

毎月第2火曜日は 石井食品広報担当阿部純哉さんのお話。今月のテーマは「砂糖」

その歴史、昔は薬用だった、お茶の歴史にも深く関わっていること、お砂糖の種類、含蜜糖と分蜜糖の違い などお話いただきました。

体を動かすのに、糖は必須。砂糖の効用は・・料理への活用として甘さを加えるのもそうですが、たんぱく質と 水分を結びつけるためお肉が固くなるのを防いだり、食材の保存に使われたりします。特徴的なのは焼くと香ばしいにおいや焼き色がつく メイラード反応があります。

今日はアレンジレシピではなくイシイのあまーい商品、私も大好きなマンゴープリンをご紹介いただきました!

           

この商品はイシイが誇るデザートで当然無添加調理で作っています。 使用しているマンゴーはマンゴーの王様とも呼ばれるアルフォンソマンゴーを100%使用して います。プリンの部分だけにマンゴーを使用しているのではなく、別添えのソースにも マンゴーをたっぷり使用している濃厚なマンゴーソースになっています。まずはソースを かけずにプリッとしたマンゴープリンを味わってもらって、そのあとにとろーっとした 濃厚マンゴーソースをかけてダブルマンゴーを味わうのが阿部さんのおすすめの食べ方だそうですよ。自分用でもいいですしギフトにも使えます。本当におすすめなイシイのデザートです。 しいて欠点をあげるとしたらちょっとお高いところとふたを開けるときに若干液体が 跳ねること?

小売価格で280円ですね。コンビニスイーツと比較してしまうとちょっとお高いかも しれませんが、本当においしい商品となっています。

石井食品HPコチラ