2019-4-4 木

「みんなでウォーク」すこやかいきいき協議会の服部誠さんと澤崎弘美さん。

青空に桜・・とても映えて気持ちのいい風景ですね。

今日のゲストは すこやかいきいき協議会メンバーの服部誠さんといけがみ眼科の眼科医の澤崎弘美さん。

           

すこやかいきいき協議会は 逗子・葉山・横須賀・金沢区の、医療、福祉、市民活動の関係者があつまり、この3月に立ち上がったボランティアグループです。 具体的には「すこやか」「いきいき」「ささえあい」の取組を行っています。 今三浦半島地域では、高齢化が進んでいたり、認知症の方や、障がいのある方もおられます。 誰もがすこやかに居続けられるように、だれもが参加しやすい健康づくりのためのプログラムを行ったり、 だれもがいきいきと暮らせるように、だれもが一緒に楽しく参加できる理解促進のためのイベントを行ったり、 災害時を含めて誰もが助け合えるように、防災教育など輪を作る取組みを行ったりする活動を行います。

今日ご紹介いただいいたのは、 6日(土)開催の青い服を着てみんなで歩こう! 自閉症・発達障がい啓発イベント「みんなでウォーク」

毎年4月2日は世界自閉症啓発デーです。 この啓発にあわせて、自閉症や発達障害について理解していただくために、青い服を着て市内を歩くイベントが企画されました。どなたでもご参加可能です。

なぜ青色かというと、青は癒しや希望などを表す色です。 世界自閉症啓発デー日本実行委員会で、青が自閉症や発達障害を理解していただくためのシンボルカラーとして使用しています。

            

4月6日(土)10時~12時。 久木中学校に9時45分集合      12時~13時で希望者でお花見 。

青い服を着て、久木中学校前に集合!ウォーキングをして、逗子アリーナを目指します。

持ち物 青い服(ならばなんでも可)、動きやすい服装飲み物、タオル 費 用 ウォークのみ無料  お花見参加500円 終了後12時~13時 昼食をかねた「お花見」も行います。 費用500円(昼食・飲物代)

2つのコースでゴールの逗子アリーナを目指します

①久木・逗子駅前コース 集合:久木中学校前/久木7-2-1 久木中学校前~池田通り~逗子銀座通り~逗子警察署前~逗子アリーナ

②久木・池子の森コース 集合:久木中学校前/久木7-2-1 久木中学校前~久木・池子の森~第一運動公園 ~逗子アリーナ

●歩くことが苦手な方は 歩くことが苦手な方は、逗子アリーナに9時45分に集合してください。アリーナウッドデッキで「ボッチャ体験」をしながら、ウォークの到着を待ちます。

さてすこやかいきいき協議会としての今年度のプログラムについて ですが 4月から、介護が必要な方や認知症の方、障害のある方も参加できる「すこやかプログラム」として、月・火・木・金と、逗子市福祉会館で様々な健康づくり活動を進めています。

認知症予防の運動、音楽療法、美術療法と書道教室、顔ヨガ教室、健康麻雀、体幹を鍛える体操、うたごえ喫茶などもあります。

また、みんなでウォークとあわせて、障害のある方のいきいきプログラム「みんなでプロジェクト」で、毎月数回ダンス・音楽・スポーツとあわせ季節のイベントをサポートしていくほか、パラスポーツやユニバーサルスポーツの普及推進活動、認知症の方を中心に楽しく活動をする「認知症フレンドリー活動」もサポートしていきます。

10月には、視覚障害のある方や、ロービジョンの方に、様々な機器や相談先・活動とつながってもらうイベント「ブラインドワールドサポートデイ」というイベントも企画しています。 様々な企画が盛りだくさんですが、メンバー一同楽しく続けていきたいと思っています。

ぜひフェイスブックページやホームページを検索してみてください!