2019-5-20 月

週末の出来事&Local Action Forum &海からの詩

先週木曜日の番組終えて 今度は日本武道館へ。ユーミンのコンサート!TIME MACHINEツアーの最終日でした。アンコール後のサプライズでは 松任谷正隆さんのピアノ伴奏で「卒業写真」。会場も大合唱でした。もう14年前のことですが 逗子文化プラザのオープニングセレモニーで ユーミンと松任谷さんがトークショーに出演され、私が司会をしたのですが 楽屋で一緒に記念写真を撮っていただいたという思い出があります。

そして週末は 葉山まちづくり展や 葉山芸術祭参加企画から安藤真司さんの銅版画展を観に行ったり、

                   

昨日は「クラシックジャパンラリー」のコースとなっていた逗子池田通りでクラシックカーに手を振ったり、↑こちらは横山剣さんドライバー!

逗子コミュニティパークで來島和江さんとよしうらけんじさんのライブを楽しんだり・・

さて今日の番組コーナー「トークイン葉山」では 5月26日(日)開催のローカルアクションフォーラム についてNPO葉山まちづくり協会理事の川崎直美さん、葉山芸術祭実行委員の松澤利親さんにお話いただきました。

                   

Local Action Forum 〜ワクワクするまちづくり〜 は葉山芸術祭とまちづくり協会のコラボ企画です。葉山芸術祭では「まちづくり」を多くの方と共に考えたいという想いから、まちづくり協会と一緒にこのフォーラムを企画しました。

●基調講演 東信史 さん(有限責任事業組合まちとしごと総合研究所代表)を京都からお呼びし、ワクワクするまちづくり、みんなが自分ごととして楽しく関われるまちづくり、支援団体や活動団体のあり方についてお話していただきます。

●フォーラム 第1回の今回は、共催団体から各一名、そして地域で活動する2つの団体から各一名の方にパネラーとして登壇いただき「まちづくり」についてお話しいただきます。が、会場の皆さんにもこのフォーラムには積極的に参加をお願いしたいです。

・朝山正和さん:葉山芸術祭実行委員 ・川崎直美さん:NPO法人葉山まちづくり協会理事 ・清水明絵さん:はやま食卓プロジェクト実行委員 ・福田和則さん:(株)エンジョイワークス代表取締役  

 ●展示 会場で葉山芸術祭、葉山まちづくり協会の資料展示を行います。

●日時場所 5月26日(日)13:00~17:00頃(途中休憩あり) 葉山町立図書館 2Fホール /  参加無料 60名程度まで ☎ 046-876-0421(葉山まちづくり協会)

さて 今日の海からの詩は「秘密の話」 音楽は That Day In Tahiti/Rocardo silveira  でした。いかがでしたか?