2019-7-2 火

鐙摺須賀神社祭礼について 鐙摺町内会の小池邦夫さん

どんより曇り空・・ゴミ出しでいつも小走りの私ですが 今朝は雨に濡れた道で思わずすべりそうになり焦りました・・

今日の葉山町提供「わっしょい!葉山」では 鐙摺須賀神社の例祭について 鐙摺在住の小池邦夫さんをお迎えしてお話いただきました。

                

葉山には 葉山村に統一されるまで独立村だった6つの大字には それぞれ鎮守の神社があって  町内7つの神社には地元で守られてきた伝統の祭りが今に残されているとのこと。 そのなかの一つ、鐙摺にある須賀神社は 葉山マリーナのすぐ東に鎮座しています。御祭神は須佐之男命です。 毎年7月の第1週の土日に 町内会あげての祭礼がありますが、今年は6日(土)と7日(日)です。

毎年 6月になると新旧の鐙摺住民が町内を清掃し、祭花、お旅所の青竹、神饌の手配をし、また子供たちの太鼓の稽古が始まります。

宵宮 6日(土)は 15時~だし、みこしの飾りつけ、ゲーム、模擬店 19時~お囃子、踊り披露、子どもお菓子プレゼント、花火大会

本祭 7日(日)は 12時~本みこしの蔵出し、飾り付け、祭事  13時~本みこし、だしみこしの繰り出し 15時~17時 福引抽選・懇親会

お天気が心配ですが いつもお祭りは お天気に恵まれているとか。特に須賀神社のお神輿は 素晴らしいと聞いています。ぜひ お越し下さい。

つづいて デイリーインフォメーションでは、

~今日のこの時間は 7月20日と21日 パシフィコ横浜で開催される 「サマーコンファレンス2019」について 公益社団法人 日本青年会議所 サマーコンファレンス運営特別委員会  和田委員長にお話いただきました。

くわしくはHPコチラ