2019-10-17 木

スマイルハロウィン

今週のモアナサポーターは岸田直子さん。今日のゲストは10月26日土曜日に逗子市体験学習施設スマイルで開催する、スマイルハロウィンから今井敏之助さん、藤原麻衣子さん。実は岸田さんも主催者のお一人。

               

もともとは10月のこの時期に、「スマイルまつり」「逗子ハロウィン」、認知症サポート、幼児虐待防止のイベント「オレンジフェス」の3つのイベントを別々に開催していました。秋のイベントがとにかく多い10月、子ども達に楽しんでもらいたい、知ってもらいたいという共通する点が重なり、昨年よりコラボ開催となり「スマイルハロウィン&ミニずしシティ」としてさらにパワーアップしました。

藤原さんはワークショップのなかのなないろ工房として出店します。消しゴムで作ったオリジナルハンコを使って子ども達に自由に絵を描いてもらおう!という内容です。 また、プログラム表紙にあります、施設内に隠されているスタンプを探すスタンプラリーのハンコも作成しました。

スマイルハロウィンでは ミニずしシティという子ども達による、まちつくりを今年も行います。市長選挙もあり本格的です。ワークショップ、ライブステージ、グッズ販売、フードコート、仮装コンテスト、ピニャータ、またスマイルハロウィンのニューキャラクター、アベンジャーズではなく、オレンジャーズというニューヒーローも歩き回っていますのでこちらも必見。仮装コンテストでは私、森川も審査員として参加。

見どころは・・施設内の端にあります赤い電車をお化け屋敷にし、今年はアソビジュツ田中たまさんにプロデュースをお願いしてゾンビ電車にしてみる予定です。これ、恐そう~です。

市内に配布されています、チラシにはスタンプラリーや施設の地図やタイムスケジュールが記載していますので是非こちらを手にしていらしてください。

また詳しい情報は「スマイルハロウィン&ミニずしシティ」で体験施設スマイルのHPか「スマイルハロウィン2019」でFBのイベントページでも情報を公開しています。      

さて 湘南の好きなところ、 または、子どもと行くならお勧めな湘南の場所は?

   今井さん・・池子の森。

   藤原さん・・披露山公園、それから浪子不動からのバイキングコースです。