2019-11-14 木

ワンボナ~とことん犬のためのFes&逗子流鏑馬・子ども武者行列

朝方は雨が降っていましたが 青空が広がってきました・・

まずは 葉山と横須賀にまたがる湘南国際村で開催するドッグイベント「ワンボナ とことん犬のためのFes」について実行委員会代表の村上かおりさん、キャメロンさんにお話いただきました。

                

お二人は 犬の自然療法を一緒に勉強する仲間でした。自然療法、ハーブやアロマ、クレイなどを使って飼い主自身が愛犬のケアをす る・・・というもので、実際に村上さんの愛犬(ゴールデンレトリバー)は、小さい頃からお腹が弱くて、湿疹もひどくて、 しょっちゅう病院に行っていました。それが自然療法を普段の生活に取り入れるようになってか らは、すっかり元気になったとのこと。まわりの犬友達を見ていると、 みんなハーブやアロマで犬をケアできることを知りません。→はい、長年犬を飼っていた私も知りませんでした。

「こんな良い方法があるのに、知らない飼い主さんが多いのはもったい! もっともっと、自然 療法のことや愛犬のケアのことを知ってもらいたい』と思ったのが、イベントを開催しようと 思ったのがきっかけでした。

一番大切にしている趣旨は「とことん犬のためのFes」に!ということで会場 に来てくれたワンちゃんが、楽しんでくれることが一番です。そのために、緑の多い会場で、しか もブースを詰め込まずゆったりとした配置にしてあります。のんびりお散歩をしながら、湘南国際 村のたっぷりの自然を楽しんでもらいたいと思っています。

あとは、自然療法や自宅で飼い主様ができるケアについても知っていただ きたいです。 ハーブやマッサージ、鍼伮や整体、それからフラワーレメデイっていうちょっとおもしろいものも 体験していただけるようになっています。最近人気の手作り食の相談ができるブースもあります。 まずは気軽にブースで体験していただいて、そこから自然療法や自宅でできるホームケアを知って いただけたら・・

入場料、一部をチャリティーとして寄付 入場料は高校生以上がおひとり1000円です。わんちゃんは無料です。入場料をお支払い頂いた方 は、メイン会場への入場と、シャトルバスのご利用ができます。サテライト会場だけにご入場の 場合は、入場料は不要です。いただいた入場料のうち、一部を保護団体さんにチャリティーとし て寄付させていただきます。

17日(日)10時~16時 湘南国際村センターにて

出店、イベント について詳しくはHP ワンボナ

またはインスタグラムを!

つづいて「ハロー逗子」では 17日開催の流鏑馬・子ども武者行列について 逗子市商工会の高橋雄一さんにお話いただきました。

                 

毎年恒例行事となっている「流鏑馬」が今年も逗子海岸で開催されます。

当日は流鏑馬の他「子ども武者行列」や地元逗子開成学園の生徒に よる和太鼓演奏(12時半~)も実施。 有料観覧席は完売となりましたが 当日まだまだよく見える場所がたくさんありますよ。

流鏑馬の焼き印を押した当たり的、当たり的土器が入ったお守り風の巾着、当たり的で作った逗子オリジナルお札などのグッズも販売。

会場には出店ブース9店。

11月17日(日)  ①13:00 天長地久の式 ②13:30 騎射開始(素馳・奉射・競射) ③14:40 凱陣の式 ④14:45 終了

お問い合わせは逗子市商工会046-873-2774