2019-10-18 金

Daily Zushi-Hayama Friday 10月18日 OA

“LOVE THE BEACH”環境活動家でプロダイバーの 武本匡弘さんに今の海の状況を伺いました。

1、海の変容~気候変動に関して地球温暖化による巨大台風の発生などはあきらかに「異常気象」などという突発的な事でなく「気候変動」によるものであるという事は、今や科学者の間でも良く理解されています。

武本さんご自身ダイバーになって今年でちょうど40年目(プロになってからは35年)になりましたが、この40年間のうち最初の20年は素晴らしい海が世界中に広がっていましたが、後半の20年間は胸が締め付けられるような事ばかりが起き、現在地中状のサンゴは約30年ほどに比べ6割から7割が死滅してしまったそうです。

・海の中を見て来て特に国内外のサンゴを中心にしての報告等

・国内の海、日本中に広がる海の変容、いったい何が起こっているのか?

・何故?ダイバーがヨットでの航海探査を始めたのか?

太平洋航海プロジェクトで体感した気候変動の状況

2、海洋プラスチック問題とその解決策に向けての実践は4月に起業した日本で最初のプラスチックフリーストアの実践。この内容に関してはHPのこの記事に掲載しています。

https://ecostorepapalagi.com/全国に広めよう/

3、ほぼ毎週各地で行っているセミナー・講演会等の様子

この活動を通して「気候変動」に対する対策と行動を中心にしたNPO法人を新しく起ち上げる予定です。

https://ecostorepapalagi.com/セミナー講演会のお誘い/

◆鎌倉あんちょこ」鎌倉市観光協会からの情報。