2019-11-19 火

葉山町立図書館で開催の「つぼみのおはなし会」森あゆさん

昨夜はかなりの強風でしたが 今朝は穏やかなお天気。

葉山町提供「わっしょい!葉山」では葉山町立図書館で開催の「おはなし会」について 葉山町立図書館 森あゆさんにうかがいました。

                

図書館のおはなし会は 開館当初から開催しています。(現在第二水曜はお休みです) 毎週水曜日15時から絵本や紙芝居の読み聞かせ、パネルシアター、手遊び歌など 3~5歳くらいが中心ですがとくに対象年齢を限定してはいません。

月に一回の「つぼみのおはなしかい」は昨年10月に始めた赤ちゃん向けのおはなしかい、毎月第二水曜日10:30から0歳~2歳児とその保護者を対象としています。 内容を赤ちゃん向けに「飽きない」プログラムを意識していますが、基本的に絵本の読み聞かせと手遊び歌、わらべ歌が中心です。 15組前後が参加しています。

参加者は通常のおはなし会をうわまわっていて、とくに若い保護者の方は昔ながらの手遊びやわらべ歌をご存じなく 気楽に赤ちゃんと遊べるこの手の遊びへの要望は非常に高いと感じられるそうです。

わらべ歌、たとえは・・「くっついた」「もちっこやいて」「どっちんかん」「どんぶかっか」「おまけのきしゃぽっぽ」「イモにめがけて」

赤ちゃんや小さなお子さんが絵本と触れることの大切さを少しでも知っていただきたい、親子でゆっくり過ごせる 場を提供していきたいという考えのもと会を続けているとお話くださいました。

次回のおはなし会は 12月4日,18日,25日 15時からテーマは「青」

つぼみのおはなし会は 12月11日(水)10時半から

お問い合わせは 町立図書館 046-875ー0088