2019-11-27 水

葉山町平和講演会 福島富子さん西純子さん

冷たい雨が降っています。

今日のゲストは 神奈川県原爆被災者の会 葉山支部会長の福島富子さんと副会長の西純子さん。

                

会は1980年28名で設立して丸39年。当時は被爆体験の方々が、葉山小学校などで証言活動していましたが 今は被爆2世含めても8名。小さな支部ですが葉山町が応援してくれているので、核兵器廃絶の為の国際署名、被爆証言など、葉山町だけでなく、県活動に大いに貢献しています。西さんは広島で当時13歳のお兄様を亡くされ、福島さんは 生後7ヶ月の時に長崎で被爆されました。南郷中学校、葉山中学校で被爆証言をされています。その際必ず感想文を書いてくれますが、みなさんしっかりした感想を述べているそうです。

さて11月30日(土)10時~11時半。葉山町立図書館2階ホールにて「葉山町平和講演会」核兵器のない世界のために「わたし」にできること 開催されます。

今回の講師 和田征子さんは、神奈川県原爆被災者の会副会長で 日本原水爆被害者団体協議会 事務局次長です。 2017年11月に、被爆者代表としてバチカンに招待され 教王に謁見されました。被爆証言、被爆者運動の歩み、核兵器禁止条約の事、国際会議の事など パポイントワーを使いながら、お話します。

どなたでも無料でご参加いただけます。お問い合わせは葉山町政策課 046-876-1111

つづいて「ハロー逗子」では 逗子文化プラザホール情報。

逗子文化プラザの竹内美穂さんに伝えていただきました。

詳しくはHPコチラ