2019-12-24 火

こどもたちの仕事塾「こども商店」

クリスマスイブ!みなさんいかがお過ごしですか?

今日のゲストは㈱Kids on the Peak 代表取締役の中尾薫さんとこども応援団長 中田 碧さん。中尾さんは一般社団法人Telacoya921 代表理事 、まちの保育園鎌倉園長、うみとやまのこどもとしょかん 代表理事中尾薫でもいらっしゃいます。

                 

(株)Kids on the Peakの企画「こども商店」についてお話いただきました。こども自身が「仕事」というものの中で楽しく厳しく学べる場を作っていきます。

そもそもTelacoya921の子どもたちに新しいブロックを買って欲しいと言われ・・1つ15000円もするので、そう簡単には買えないよと伝えたところ、しばらくしたら、子どもたちからいつも山で作る枝などを使った飾りを売って買えばいいじゃん!と言う話が出たところから「やってみれば〜」と始まったとか。

こどもたちの仕事塾「こども商店」は かなり本格的な商店です。たくさんの企業さんや実際の商店さんから協賛や実際のお仕事依頼などを頂き、実際に仕事をしてみます。 入社すると子どもたちは社員なので、まずは通帳を作るところから始まります。 こちらは神奈川信用金庫さんからご協力をいただけることになっています。 さらに、仕事と言うものは無限大にあるので、それを知っていく為に「ワークエスチョン」と言う会があります。 それは、様々な仕事をしている大人からお話を聞きます。

キーワードは3つ。 なぜその仕事をしようと思ったのか? その為に何をしたのか? その仕事についてみてどうなのか? こちらはすでにたくさんの方に「お話したい!」と言うお声を頂いています。 さらに、一つお仕事の依頼が入りました。 これは3回目の説明会の時にお伝えいただけます。

これまで 2回の説明会がありましたが 2回で子ども47人、大人38人の方にご参加いただきました。

 そして第3回の説明会は 1月18日に開催。

同時に塾生募集。 塾生は25名まで。 小学生以上なら中学生でも高校生でも大学生でも!!

●日時 2020年1月18日(土) 16:30〜 ●場所 Third Place 仲町橋(逗子市逗子4-10-1) ●会費 無料 ●参加対象 大人・こども どなたでも

●内容  *Telacoyaこども商店 始まりの話 *仕事塾開講についての説明会 ●講師  中尾 薫  ㈱Kids on the Peak 代表取締役  一般社団法人Telacoya921 代表理事  まちの保育園鎌倉 園長 

お問い合わせは 080-4144-1955 または facebookKids on the Peak

こども商店への入会を検討される保護者の皆様、「こども商店」にご興味のある大人の皆様、ぜひご参加下さい!