2020-1-22 水

「地球交響曲ガイアシンフォニー第五番」上映会  T&Tの小山内俊江さん

暖冬とはいえ、今日はひんやり冷たい空気です。

今日のタウントピックスでは 龍村仁監督「地球交響曲ガイアシンフォニー第五番」上映会 について主催のT&T小山内俊江さんをゲストにお話いただきました。

                

一昨年7月に1番を上映してから ずっと企画し続けている小山内さん。

第五番は「全ての存在は繋がっている」ということがテーマです。 「私達が日々行っている全ての営みは、決して消えることなく、どこかに“記憶”され、未来の世代、未来の地球、未来の宇宙に繋がって生かされてゆくのだ」と監督は、映画を通し、私たちに伝えています。また、私達一人ひとりの小さな価値観の変化と、それにともなう小さな選択、行動の変化が、地球規模の大きな変化を起こし得るのだとも・・「第五番」は、2004年に公開された映画ですが、世界情勢や地球環境など既存の価値観が危うく、閉塞的な今この時代にとっても、とても示唆的な内容となっています。

映画内では  竹富島生まれで伝統の草木染織作家・石垣昭子さんと ハンガリー生まれの哲学者、物理学者、音楽家のアーヴィン・ラズロ博士が登場。 さらに 第五番ではこれまで地球交響曲に出演された方々が、ちょうど撮影をされていた年、ぞくぞくと来日され、一同に会されました。ダライラマ法王、佐藤初女さん、この映画を作るきっかけにもなった「ガイア理論」を唱えられたラブロック博士、ジェーン・グドール博士、前回「第四番」上映会に来てくださった版画家の名嘉睦稔さん。 そして、亡くなられた星野道夫さんやジャック・マイヨールさんも出ていらっしゃいます。 当日は、映画上映のあと、プロデューサーの龍村ゆかりさんによるスペシャルトークもありますよ。

番組内では 神々の時間/TINGARAをおかけしました。

                 

2月16日(日曜日) 開場13:00 開演13:30 (終了予定17:00)

【会 場】逗子文化プラザ なぎさホール 【料 金】前売2,000円 当日2,500円(全席自由。事前振込み)   *高校生以下1,000円 当日1,500円       ※未就学児の入場はご遠慮願います。

★お申込み・お問合せ:T&T 小山内さん (tt.blue.earth@gmail.com) 08056541331