2020-5-22 金

Daily Zushi-Hayama Friday 5月22日 OA

◆LOVE THE BEACH プロダイバーで環境活動家の武本匡弘さん。

今日、5月22日は「国際生物多様性の日」。生物の多様性が失われつつあること、また、それに纏わる諸問題に対する人々の認知を広めるために国際連合が制定した記念日国際デー)で、武本さんは祭日にして欲しいくらいと。

前回お話しくださったオランウータンしかり、人間のおかげて絶滅(命を失う)生物がいるのは胸が痛みます。

そして、今日はセルロースのスポンジのお話。

マイクロプラスティックはヨーロッパのムール貝からは100%検出されるそうです。

という事は、それを食べた人間の体にも100%マイクロプラスティックが入るという事です。

武本さんは5月はZOOMを使ってセミナーを開催しています。

お申し込みは、希望日程を明記の上 下記メール武本さん宛にお申し込みください
折り返し、手順とURL等を送ります、初めての方でも簡単に参加できます。
メール先 jyosen@eco-papa.com
※万が一返信が来ない等のトラブルがあった場合には開催の前までにお知らせください

ズーム開催 (参加費無料)
・ テーマ「災禍を理解する」~気候正義の視点で~  (4日間内容は同じです)
・映像を使った報告40分:参加者質問・コメントなど40分
22(金)11:00~12:20 昼の部 満員
    20:00~21:30  夜の部 満員
24(日)20:00~21:30
26 (火)10:30~12:00

エコストアパパラギ⇒https://ecostorepapalagi.com/

◆「ズーバーイーツ」ってご存知ですか?ズーバーイーツ田中みのりさんに電話でお話を伺いました。

「ズーバーイーツ」は、逗子・葉⼭エリア限定のテイクアウト代⾏サービスです!
通常の飲食店営業ができなくなってしまっている今、たくさんのお店が、お弁当やおつまみメニューのテイクアウトを展開しています。
でも、人混みに加わることは避けたい、公共交通機関で出かけたくない、テレワークの休憩タイムが限られている、などといった理由で、テイクアウトを利⽤したい気持ちはあってもなかなか利⽤できない…ということも。
「毎日の家族のごはんづくりが⼤変︕」「地元のお店を応援したい︕」「気になるお店のメニューをこの機会に食べてみたい︕」そんなお客様の気持ちと、⼤変な時期をなんとか乗り切ろうと頑張っているお店の心意気をつなげ、みんなの助け合いの気持ちを応援するのが「ズーバーイーツ」です。

特定非営利活動法人 地域魅力 の方々が主体となり、協賛してくださる方々と共に運営しています。

「ズーバーイーツ」で検索してください。

当初5月いっぱいのサービスの予定でしたが、6月末までに延長との事です。

◆「星空リビング」プラネタリウムプランナーかわいじゅんこ先生。

この2週間の「STAY HOME」はいかがでしたでしょうか?海がエメラルドグリーンになって、びっくりしたりとか、ISS(国際宇宙ステーション)が全国的に見えたり。そして、今日は、金星と水星がとても近くに見えたりします。これらは、見ても見なくても私たちの生活にかかることではないのですが、知っているとなんだかうれしいものであったりします。特に今のような生活をしていると、チョットしたことで、嬉しくなるときもありますよね。たとえば、昨日、私は、今年初めてのホトトギスの声を聞きました。また、先日は、ぷっくりしたクマバチたちがブンブンと羽音を立てながら近づいてきてくれました。季節は夏に向かっていますね。星空も、だんだんと夏の星座たちが見えてきていますが、今日は春と夏の間に見える星座を一つご紹介します。

前回お話しした、春の大曲線。行きつく先は、船の帆に似ている「帆かけ星」、からす座でしたね。そのからす座の隣にあるのが「コップ座」です。コップというと、皆さんお水を飲んだり、ビールを飲んだりするようなものを想像しますが、このコップの形は、どちらかというとカップ、しかも優勝カップのような、カップ。ギリシャ神話のお酒の神デュオニソスの持ち物とも言われていますが、もう一つ、ある魔女の盃とも言われています。

その魔女とは、黄金の羊の毛皮を奪うためにイアソンと50人の英雄たちが繰り出す冒険、「アルゴー船の冒険」に出てきます。黄金の羊の毛皮は、コルキスという国の王が大事に持っていました。黄金の羊の毛皮を奪おうとするイアソンと、そんなイアソンをもてなす振りをして、殺そうとする王。王には、メディアという王女がいましたが、イアソンに一目ぼれ。王がイアソンに繰りだす数々の難題に、メディアが手助けをして、どんどんクリアしていきます。それも、彼女が作った魔法の薬によって助けられるのです。そう、魔女とはこの魔法の薬を作ることができるメディアのことです。とうとう毛皮を手にしたイアソンは、船で逃げ出しますが、その時、メディアもついて行きます。毛皮を持って帰れば、国王にしてくれると約束した、叔父の現・王に騙されたとも知らず、イアソンは意気揚々と帰っていきます。きっと生きては戻らないだろうと思っていた王は、驚きますが、そこは、良くやった!とほめて、でもなかなか王の座を譲ることはしません。それに業を煮やしたのは、メディアです。彼女は、またあの盃で魔法の薬を調合します。そして、とうとう、叔父王を殺してしまうのですが、それで、メディアが怖くなったイアソンは、彼女を捨ててしまいます。悲しみ苦しんだメディアは、イアソンとの間にできた子供を殺して、本当の魔女になってしまったというお話し。

今は、魔法の薬が欲しいですよね・・・。1日も早く安心できる日常が訪れますように。