2020-8-13 木

CoCoLoの会・吉原千草さん

本日のゲストさんは、モアナサポーターandie♪さんからのご紹介。 『CoCoLoの会(ココロのかい) 吉原千草さん です。

                

 

CoCoLoの会は10年前にスタートし、最初は子ども3人と吉原さんだけで、一緒に宿題などのお勉強をしたり、土日には、海や山、工場見学、地域のお祭り参加など課外活動も積極的におこないました。勉強以外の課外活動にも力をいれたのは、勉強以外でもその子ができることをみとめ、自信を付けてもらいたいと思ったからです。 もともと、教員免許もお持ちで、塾の先生をされていました。鬼の吉原と言われた? 独立して今の「ココロさんの寺子屋」を立ち上げました。 現在は不登校の支援が中心となって、地域の「困っている」をなんとかできないかと毎日試行錯誤をしていたら、今の形に。

 CoCoLoの会は、会費が無料・・いろんな方の協力があり応援があって運営されています。

吉原さんご自身も子ども達の成長から変化されているというお話、とても感動的でした。

厳しくガミガミ言う教育から、ほめる教育に変化し、今は、ほめるではなく、認めるに変化しました。子ども達の中には、素晴らしい才能があって、その磨き方やタイミングは子ども達自身が一番知っているんだということを初めて知ったんです。 今まで、塾で指導していて、テストの点数が上がって喜ぶ子ども達や成績が良くて勉強が楽しいと言う子ども達をたくさん見てきましたが、テストの点数ではなく、「学ぶって楽しい」と目をキラキラさせて感動している子どもをみるのは生まれて初めての経験でした、とお話くださいました。

CoCoLoの会は、小学生の居場所から〜大学受験まで。学習支援、不登校支援もやっています。沼間のキリガヤラボズ一階。お問合せは  facebook CoCoLoの会、メールアドレスは cocolonokai@gmail.comです。

そんな吉原さんにとっての大好きな湘南は?

~なんといっても沼間です!!!!!CoCoLoの会が全ての活動を無料にする挑戦をして、一年以上たってもこうしてやっていけるのは、地域の方々があったかいからなんです。道を歩いていればみんな知り合いみたいな、地域が大家族みたいな感じで安心して大きなことにチャレンジできる場所だと感じています。そんな地域一丸となり、となって、毎日頑張っているお母さん達をこれからも応援していきたいです。これからも「ALL地域で子どもを育てる!」をカタチにしていきたいです。

力強いメッセージいただきましたよ