2020-9-17 木

「みんなでアート」実行委員会の中島文子さん、宮澤久美さん

今日は午前中、番組審議会で、スタジオ内からは 委員のみなさんのお姿が・・議題は 「Daily Zushi Hayama」と「Daily Zushi Hayama Friday」でしたが どんなご意見があったのでしょう??

さて ZAF2020企画「みんなでアート」今年も開催されます。 ゲストは「みんなでアート」実行委員会から委員長の中島文子さんと宮澤久美さん

                    

中島さんは 「こどもの時間」をテーマにした油絵や古着を使った作品を制作する作家さん。宮澤さんは 車椅子ドレス工房WS-DRESSデザイナーです。

「みんなでアート」は逗子の共生社会を一日体感できるイベント。障がいがあっても 認知症でも 高齢でも 子どもでも 大人でも 自然に混ざり合い一緒に楽しむ、当たり前の風景があります。

このコロナ禍で、オンラインミーティングで話し合いを続け、続けることに意味があると、無観客での開催を決定。 you tube での配信することでこれまでは身内や興味がある人だけの参加するイベントでしたが、沢山の人に逗子のこのイベントを感じてもらうことを期待してますと中島さん。

                 

毎月一回のペースでみんなでアーティストというアートワークショップを開催。 そのワークショップでファッションショーに向けて洋服作りなどをしました。

宮澤さんは、今回、前回のみんなでファッションショーを知ってくださった方から沢山のドレスを寄贈していただけたこと、そのドレスを車椅子用にアップサイクルしたこと、コロナの中、様々な方から車椅子ユーザーをご紹介いただき、モデルさんもオンラインで初めてお目にかかりデザインなども打ち合わせ出来たことなどお話くださいました。

モデルも一般募集 。モデルさんは障害があったりなかったり、色々なひとに参加してもらっています。

10月3日~10日、逗子市交流センター1階での展示は

みんなでアーティスト月一回のワークショップの様子の写真や制作物の展示。 *車いすドレス、イージーどなどアーティストの作品展示。 *ファッションショーモデルの写真展示

10月9日 無観客での開催 (撮影)

10月12日(月)10:00〜 YouTube で配信!無料、みんなでアートで検索してください。

番組内では 少ししかお聴きいただけなかったのですが ハンドパンの魅力的な音色でのファッションショーのほか、塚原広介ピアノコンサート、ワンハンドマジシャン.シリュウ、車いすの落語家さえずり亭ひばり、NIM2コンサートも!たのしみですね。

詳しくは HPコチラ