2020-10-9 金

Daily Zushi-Hayama Friday 10月9日OA

◆「星空リビング」プラネタリウムプランナーかわいじゅんこ先生。

今日は岡山にいらっしゃるじゅんこ先生と電話で繋いでお送りしました。

火星が22ヶ月ぶりに地球仁最接近したのが、106日。

皆さんは、火星をご覧になりましたか?

私は、望遠鏡で火星を観ていました。

赤くて丸くて、かすかに極冠と呼ばれる白いドライアイスの部分も見えたような・・・

火星はこの後、だんだんと離れていきますが、14日に「衝」を迎えます。

「衝」というのは、惑星が地球を挟んで、太陽と反対側に来ることを言います。月で言うと満月と同じ位置ということです。つまり「満火星」です。(笑)

火星が、まだしばらく明るいので、ぜひ観てみてください。

満月といえば、中秋の名月がありましたが、どう過ごされましたか?

私は、オンラインの講座をしました。

オンラインなので、どこでもできるので、今回は岡山県井原市の山のほうにある、古い商店を駄菓子屋さんに改装した場所をおかりして、ススキや果物野菜、そしてお団子もお供えしました。お団子のお話しを講座でもするのですが、岡山のお団子と大阪のお団子と広島のお団子をお供えしたんですよ。それぞれ違って、それぞれ美味しかったです!

広島の福山にある和菓子屋さんのお団子は、丸い団子の中に白あん、ちょっとミルク餡ぽかったかな?それを、ピラミッド状に重ねてありました。

岡山のお団子は、三色団子が串に刺さっていました。小さめの串団子にそれぞれ、3色の餡がまわりについていて、かわいい感じでした。

で、岡山の和菓子屋さんだけど、元々大阪にお店があったそうで、大阪のお月見団子もうっていたので、もちろん買って、お供えしました。コチラは、里芋型のお団子にこしあんを帯のように巻いてあるものです。

どれも、調べて写真では見たことがあるのですが、食べたのは初めて!

どれもそれぞれ、おいしくて、講座のあと近所の子どもたちも集まって、みんなでお団子や果物を食べて楽しかったです!

そして、今度のお月見は「後の月」。旧暦の九月十三日で、今年は、1029日です。

そうだった、お月見だったのわすれた!とかお団子やススキ用意するのわすれた!という方は、是非、次のお月見で飾ってください。

1024() 天体望遠鏡作りと星空観察会(黒門カルチャー)

1031() 星座とワインの会「さそり座と秋の星空」(たからの庭)

やります!!!