2020-10-13 火

おイシイ幸せレシピ『ブイヤベース用スープ』

今月からスタートした石井食品提供「おイシイ幸せレシピ」第2火曜日は無添加調理でおなじみの石井食品から発売されている『ブイヤベース用スープ』について 商品開発秘話や製造現場での裏話など商品づくりに関する情報をお届けします。

第1回の今日は、商品開発に携わった山崎陽子さんにお電話インタビュー

この『ブイヤベース』という料理は、フランスのプロヴァンス地方、 地中海沿岸の代表的な海鮮料理です。 フランスの寄せ鍋料理、マルセイユの名物とも呼ばれています。 地元で獲れた魚介類をトマトや香味野菜と一緒にハーブや香辛料を加え 煮込んだ料理なんです。魚介の旨味を存分に楽しめるメニューなんですよ。

 2012年ころに販売していましたが 一旦販売終了。リニューアルのきっかけがススキヤさんであること・・知りませんでした。

リニューアルした点は~石井食品では、素材の味を生かす 商品作りに力を入れています。 そこで、ブイヤベースも主役となる素材、海の幸そのものを楽しめるスープにするため すっきりとしたベースに変更しました。 一方で、たまねぎの甘味、トマトの旨味を最大限引き出しています。 これにより、 具材とする魚介によって、幾通りにも楽しめるスープになったと思っています。  風味の点ては、きちんとサフランを使用すること、この点はこだわりました。 サフランは大変高価で工場での扱いはやや厄介ですが、 ぐっと本格的な感じになりますね。

さらに無添加調理ということ、 魚介エキスなどエキス類を使っていないこと、 香味野菜のうまみを引き出しているのが特徴。

ご家庭で作るときに準備するものは?具材は海老・貝類・白身魚・いかなど。 海老はできれば有頭海老がいいですね。貝はアサリやハマグリ、ムール貝なんかが入ると より豪華に仕上がります。そして白身魚は、タラなどが手に入りやすいでしょうか。 旬のお魚だったらなんでもOKです。

では作り方は?海老と貝類を入れて軽く炒めます。海老のいい香りがしてきたら、ブイヤベース用スープと水1カップ 残りの魚介類を入れて煮込めば出来上がりです。

                 

先日私は スズキヤ逗子駅前店で ↑ブイヤベース鮮魚セットを購入。それと石井食品の「ブイヤベース用スープ』であっという間に美味しいブイヤベースが出来ました。

「ブイヤベース用スープ』は スズキヤさんで購入できます。または 石井食品HPコチラ