2020-11-17 火

葉山マルシェ 石井裕一さん

10月からスタートした石井食品提供「おイシイ幸せレシピ」 今週は「おイシイくらし」と題して湘南ビーチFMマガジン58号にも掲載、「葉山マルシェ」について 石井ファームの石井裕一さんにお話いただきました。

                

石井さんには昨年7月に「わっしょい!葉山」のコーナーで「今後の葉山牛」をテーマにお話いただきました。 その時は 石井牧場では お米を薪窯で炊いておからや穀物などブレンドしたオリジナルのエサで肥育しているとか、牛を育てる環境にもこだわっていること、特に 鼻にリングをつけないなど「牛が幸せに暮らせるように」と 石井さんが話していたのが 印象的でした。 さらに「マルシェを計画中」とおっしゃっていましたが 今年5月下旬にオープン!私も先日、うかがいました。近くに畑があって里山に囲まれた素晴らしい環境のなかにあります。

                

葉山マルシェには 地産地消、地域につながりがあるものを地域のかたに葉山らしい風景を感じながら食べてほしい・・石井さんのそんな想いがあります。

葉山マルシェは なんといってもお肉、葉山牛・葉山石井牛。湘南ビーチFMマガジン58号にも掲載されていますように 「石井ファームで育てている牛はすべてメス牛」、メス牛は柔らかくて美味しいのです。 直営店だからこその希少部位の販売やオーダーカットもできます。「センボン」の部位は 1頭につき600グラムしかとれないとか・・

石井さんのお好きな牛肉の食べ方は・・ステーキでわさび醤油やゆず塩でいただくのだろか。

そのほか、葉山産新鮮地場野菜、作り立てが食べられるお弁当、 スモークポテトが人気のお惣菜、そのほか地元の3pmおやつ&デリとのコラボ商品も。

食育にも携わっている石井さん、今後も地域との連携したいとお話くださいました。

葉山マルシェHPコチラ