2017-12-2 土

初冬の鎌倉を歩く~永福寺と歴史文化交流館

少し寒かったけれど穏やかなお天気でした。

久々にハイキングサークルに参加。今回のテーマは「初冬の鎌倉を歩く~永福寺跡と歴史文化交流館」

逗子・葉山に住むメンバー20人とともに、鎌倉駅からバスで「大塔の宮」下車。徒歩で永福寺跡へ。

国指定史跡・永福寺は、源頼朝が文治5年(1189)に奥州平泉を攻めた後、戦いで亡くなった数万の将兵の鎮魂のために建てた寺院です。

                

昭和56年度に試掘調査を開始して以来、平成19年度まで発掘調査が続けられてきました。 今年度、ようやく大規模な整備工事が終了し、一般公開されています。

                

鎌倉宮もみごとな紅葉!

つづいて 今年5月に開館した鎌倉歴史文化交流館へ。

                

ここはイギリスの著名な建築家ノーマン・フォスター卿が設計した建物を活用した施設でただいま企画展「甦る永福寺」開催中。学芸員さんの解説はたいへんわかりやすかったです。それからVR(ヴァーチャルリアリティ)はおススメ。幻の大伽藍を楽しめますよ!  

                

お庭から高台に上がると海が見えます。