2020-12-3 木

「逗子クリスマスマーケット」村岡恵美子さんと岸田直子さん。

「モアナピープル」今日のゲストは、12月6日、日曜日に逗子クリスマスマーケットが開催!会場場所である黒門カルチャークラブと渚小屋から村岡恵美子さん、モアナサポーターでもあり、逗子クリスマスマーケットを主宰している岸田直子さん。

                 

逗子クリスマスマーケットは、岸田さんのほか、渚小屋で日替わりカフェをオープンしているカーサマドレの内山ゆかりさん、門脇あかねさんと企画しました。岸田さんとゆかりさんは旦那さんが外国人、あかねさんは世界一周を何度もされている経験者。皆とにかく外国が大好きで、いつかドイツのクリスマスマーケットを逗子でも開催したいとう憧れを持つようになり、4年前からスタートしました。そこに一昨年から遠藤夫妻というセンス抜群なコーディネーターも加わり会場も華やかに変身!今回はコロナの影響もあり開催をとても悩みました。しかし、去年とても楽しかった!!今年も楽しみにしています、という嬉しい声をたくさんいただいたので、規模を縮小してフードはテイクアウトのみ、コロナ対策をきちんと行い開催することになったそうです。

出店者は昨年に引き続き、クリスマスオーナメント、スワッグ、リースWS、クリスマスプレゼントに最適なアクセサリー、カーサマドレをはじめとする湘南の美味しいフード、村岡さん姉妹のシュトーレンやパン、整体師によるマッサージや美容師さんのヘアアレンジ、ネイル、岸田さんはアドベイントカレンダー作りのWSでサマーメイとして出店いたします。今年はコーディネーターの遠藤夫妻も出店しますよ。こちらはかなり必見です!

また募金箱の設置と売上の一部をコロナで日々私たちのために活躍している医療従事者関連に寄付いたします。

さて黒門カルチャーくらぶは、逗子市新宿の海沿いにある駐車場に併設された民家レンタルスペースです。全6部屋を、各種講習会やレッスン、イベント、習い事などにご利用いただけます。新潟市沢海の豪農・伊藤家が、かつて別荘として所有していた邸宅で、現在は「北方文化博物館」の逗子分室となっております。 

また海側にある渚小屋はカフェとしてオープン、バラエティーに富んだお料理を曜日毎に変わるお店でお召し上がり頂けます。逗子海岸が一望できて人気のスポットです。19日(土)には 久ぶりにライブを予定。

今年に入ってから黒門カルチャーくらぶを入ってすぐ右手の大正時代の日本家屋を改装して、開放的にしました。 二部屋ほどあるスペースにキッチンも設置してあります。今回逗子クリスマスマーケットのそこのスペースに村岡さんとソラソコーヒーが出店いたします。

今週日曜日に開催します、逗子クリスマスマーケットの情報は、 FBやInstagramで。

また黒門カルチャーくらぶ、渚小屋の情報はHPで情報を公開しています。

そんなお二人のお勧めの湘南は?

~村岡さん「 私は葉山の桜花園がお気に入りなのです、アンティークな建具屋さんでとても素敵です。当館でもところどころで桜花園さんで購入したものを使っています。

~岸田さん「私は逗子海岸です。海の無い長野県で育ったので、こんな徒歩で海までいけるなんてなんて贅沢なんだろう~と思いますね。長野で一番近い海は新潟で、車で4時間かかってましたので。夢のようだ~と思いますね」