2020-12-18 金

Daily Zushi-Hayama Friday 12月18日OA

◆ビーチFMマガジン表紙のイラストレーター鈴木英人さんに電話インタビュー。

英人先生ちょっと体調を崩されたそうですが、元に戻って元気なお声を聞かせてくださいました。

現在、そごう横浜店でデビュー40周年「鈴木英人の世界展」開催中!12月30日まで。

◆「星空リビング」プラネタリウムプランナーかわいじゅんこ先生。

さて、いよいよ、397年ぶりの、惑星超接近!!!

今まで、明るい木星の左側に土星がありました。

その土星と木星がだんだん近づいています。今日なんかもうほとんどくっついて見えるのでは?という感じです。

 

惑星は、惑わせる星を書きますが、星座を作る恒星が、動かない様に見えるのとは違って、恒星の中を移動してする様が、惑わすようなので「惑星」。

そんな様子を見ましょう。

 

一番近づくのは21日と22日です。肉眼では重なって見えるでしょう。

そこから、今度は土星が木星の右に見えてきます。

木星は太陽の周りを12年で1周します。土星は30年かけて1周します。そして、20年に1回、木星が土星を追い越す瞬間がやってきます。それが、なぜ379年ぶりになるのか?というと、木星が土星を追い越す瞬間を地球から見たとき、この二つの星が上下に離れていることもあるのです。ここまで近づいて、重なって見えるのは、1623年以来なのだそうです。星空ソフトで調べると、1623年7月17日から18日にかけて、木星が土星をすぐ近くで追い越しました。今回は、それに匹敵するくらい近くを追い越すように見えるのです。

天体望遠鏡で見ると、同一視野で木星も土星も見ることができます。

木星のガリレオ衛星や見えるので、それはそれは賑やかに見えると思います。

この期を逃してはなりません!今度はいつと聞かないで!

そして、sれを観察する会を開催します!

場所は、黒門カルチャーの高台テラスです。夕方から準備をして19時前には西の空に沈んでしまいますので、時間との闘いでもあります。

詳しくは、宙の学校HPかfacebookページのイベントをご覧ください。

 

「木星と土星が大接近!を観る」

 

397年ぶり!?とも言われる今回の大接近。

絶対に見逃せないこの二つの惑星の接近をこの目に焼き付けよう!!!

ご自分の望遠鏡を持ってる人も、持ってない人も集まろう!密にならないように。。。

定員になり次第、締め切ります。

 

木星は12年で太陽の周りを1周します。土星は、30年で1周します。

20年毎に、木星が土星を追い抜きますが、今年はそのときなのです。しかもすれ違位置がこれほど近いのは、珍しく、

 

日時 20201221() 17時から19

   20201222() 17時から19

   雨天、曇天の場合は、17時から18時半まで、屋内で星のお話しをいたします。

 

会場 黒門カルチャーくらぶ 高台テラス(屋外です)

 

参加費 大人(中学生以上)1500円(ドーナツ+ホットコーヒー付き)

    小学生 700円(ドーナツ付き)

    幼児 無料

                定員 20

お申し込み方法

「宙の学校」HPの、お問い合わせ&お申し込みページ(お問い合わせ & – 宙の学校 (soranogakko.com)に、お名前、ご希望の日程、参加人数(大人、子ども)、携帯電話番号、ご住所をご記入の上、送信してください。

折り返し、確認メールを送らせていただきます。23日してもメールが来ない場合は、トラブルの可能性がありますので、080-5438-8154(かわい)までお電話をお願いいたします。