2021-1-7 木

民謡歌手の阿部きみえさん

モアナサポーター・本田睦美さんが推薦する今週のゲストさんは、実力派民謡歌手の阿部きみえさんです。

きみえさんは、今度の日曜日、1月10日に横浜市金沢区にあります、金沢公会堂にて、新春民謡コンサートを開催予定だったのですが、緊急事態宣言が出され、突然の延期となりました。今日は前向きに「延期コンサート」のお話も含めながら、きみえさんの魅力をお伝えできればと思います。実は、きみえさん、横須賀の放送局「FMブルー湘南」にて「阿部きみえのカウントダウンカラオケ」のパーソナリティーとしてもご活躍されています。

                 

民謡歌手の阿部きみえさんは4代目ビクター少年民謡会の出身です。小学5年よりビクターの 専属として日本は元より海外でも活動をしていました。

きみえさんのお父様が近くの町内会館に民謡を習いに通っていてそこに一緒について行くうちに自然と民謡が耳から入り歌って みたいと7歳の頃に思い、プロの先生について3・4年生の頃から習いはじめたそうです。

きみえさんにとって民謡は生活の一部、大好きなんです、ないと困る、あって当たり前のような感じです・・と。

さて「延期コンサート」の日程だけはまだお伝えできないのですが、横浜市金沢区の金沢公会堂にて開催予定です。入場料は500円です。民謡ってどんな感じなんだろう、津軽三味線を生で聞いてみたいという方、お気軽に起こしくださいね。

曲目は、津軽じょんがら節やソーラン節、秋田大黒舞など、皆さんお馴染みの曲もございますので楽しんで頂けると思います。また皆で楽しく参加できるコーナーも考えていますよ。 コンサートの前半は、神奈川県出身 津軽三味線の澤田勝紀さんに よる津軽三味線コーナーをお楽しみ頂けます。そして、後半は澤田さんの津軽三味線と、きみえさんの民謡の奥深さをご堪能いただけますよ。 もしかしたら、獅子舞の披露があるかも・・・

そんなきみえさんにとって好きな湘南は?

       ~海から見える富士山が好きですね

コンサートの日程や、その他今後の活動等は、フェイスブック「阿部きみえ」で 検索を!