2021-2-26 金

Daily Zushi-Hayama Friday 2月26日OA

◆LOVE THE BEACHプロダイバーで環境活動家の武本匡弘さん。

今までに色々なお話を伺って、「自分も何かしなくては?」と思われた方も多いと思います。

でも、一番効果的な方法は何でしょうか?

それは「エネルギーシフト」です。自然エネルギーに変えよう!

エコストアパパラギでも店内のパンフレットやチラシなど目立つように置いてありますので、遠慮なく効いてくださいね。

そして、野菜の過剰包装を無くそうと、これまでの中で最も近くの農家さんから自転車で届けてもらっています。(CO2が出ない)

生産者の方も疑問を持っており、はだか売りにしています。

エコBagの中にセットにして、Bagはまた返して頂く。

「買い物は投票です!」

現在お客様の感触も良いのだそうです。

スタッフも余りそうになったら自分で買って食べています。

エコストアパパラギでの生活用品の販売と並行して、NPO気候危機対策ネットワークを知って頂く活動もしています。

「最近の気候危機にどう立ち向かっていくか」

主にフィールド活動で、気候危機をもう少し深く知って一緒に学ぼう!

スローガン「誰でも環境活動家になれる!」

環境活動家の定義は、自分はいつも地球の事を考えている。美しい、地球、海を未来に残していきたい、一緒に生きていきたいと思う方。

海岸観察会:葉山ウォーキング、七里ヶ浜~稲村砂浜ウォーキング「砂浜ノート」を使って行います。

是非、ご参加ください。

海岸生物観察会はこちらから↓

https://ecostorepapalagi.com/%E6%B5%B7%E5%B2%B8%E6%95%A3%E6%AD%A9%E3%82%84%E8%A6%B3%E5%AF%9F%E4%BC%9A-2/

エコストアパパラギ:https://ecostorepapalagi.com/

◆「星空リビング」プラネタリウムプランナーかわいじゅんこ先生。

 ←これも宇宙

最近、火星のニュース多かったと思いませんか???
つい先日日本時間の19日に、NASAが打ち上げた火星探査機が、火星にタッチダウンして、盛り上がっている様子がニュースに流れたと思います。
そして、それより少し前にも火星の話題がのぼっていたこと気づかれてました?
おや?おや?という感じで立て続けでした。
まずは、29日に、アラブ首長国連邦の火星探査機「HOPE(ホープ)」が火星の周回軌道に到着しました。次に、翌日10日には中国の火星探査機「天問1号(Tianwen-1)」が、同じく周回軌道に到達しました。そして、満を持して、日本時間の19日にNASAの「Perseverance(パーサビアランス)」が、火星に到着したのです。
どうして、こんなラッシュのような状態になったのかというと、昨年、火星が地球とやや大接近したのを覚えてますか?最接近は106日でした。22ヶ月ぶりの接近。燃料や難易度からすると地球と火星の距離が近い方がいいに決まってる!そこで、今年の火星到着ラッシュの前に、火星への出発ラッシュがあったのです。
2020
719日に、アラブ首長国連邦が、723日には中国が。そして、730日にはNASAが打ち上げに成功しました。そして、今年の2月になるのです。
さて、火星ではどんなことを探っていくのでしょうか?
中国もNASAも探査車での調査を目指していますが、NASAの「パーシビアランス」は、地質調査や、化石を見つけて古代生命の痕跡を調べたりするそうです。
サンプルを採取して、ほかの探査機で地球への持ち帰りもするかも!?
火星は赤い星ですが、表面の成分二酸化鉄が多く含まれているからなんです。今、NASAでは、火星のライブカメラをネット上でアップしています。その赤い星の様子をぜひ皆さん見てみてください。さらに、今回、NASAは、火星の風の音も公開しています。
コチラもぜひ!
そして、赤い星といえば、南極老人星のカノープス。今、南の空の低い低いところに19時半くらいでしょうか?見えているはず。でもなかなか出会えない。高度が低すぎなのです
。でもだから赤いのですけどね。夕焼けの原理と一緒です。
赤くない赤い星。晴れたら三浦半島の先っちょあたりまで見に行こうかと思っています。