2017-12-14 木

砂絵アーティスト・宮地淳子さん

今週の「わくわくしあわせごはん隊」は Andie さん。

                                              

ゲストは 砂絵アーティストの宮地淳子さんです。市内のいろいろなイベントで砂絵のワークショップをされていらっしゃるのでご存知の方もいらっしゃると思います。

逗子アートフェスティバル2017では、美術展に参加した大きな作品を東逗子キリガヤモデルハウスさんはじめ松久保青果とか、あずま湯さんなどに展示。 その微妙なグラデーションがとてもステキです! 素材の砂の色は 全68色になったそうです。全部自分で染めているのでどんどん増えてしまうとか。色々な砂で試行錯誤して、西伊豆の白浜の白砂、珊瑚の砂も・・最終的にたどり着いたのが水晶の砂です。真っ白なので発色がとてもいいんです、と宮地さん。

砂絵のワークショップはいつも親子連れでにぎわっていますが、大人の方も十分楽しめます。2月25日には、横須賀美術館で大人向けのワークショップを開催。こちらは自由に描いて貰って、額に入れて作品としてお渡しできるようにしたいと思っています。 詳しくは「横須賀美術館」HPを!

さらに12月16日、17日(日)東逗子ふれあい広場の「光のクリスマス」」にワークショップで参加。

            

JR東逗子駅前広場のライトアップ素敵ですよ~ペット画を描いてくれるシャロンの風さん、ビーズ小物など雑貨、逗子マルシェでおなじみのサユリズのアクセサリー、等のほか、美味しい食べ物飲み物いろいろ出店もあり、ステージイベントも盛りだくさん!Andieさんもゴスペルで参加。入場無料です。

そんな宮地さんにとってのわくわくしあわせごはんは?

 ~母が作る豚肩ロースのしょうゆ焼きですね。生姜やきではなく、単に醤油を付けてやく、チョーシンプルな。    昭和時代の。私の原点です。