2021-6-29 火

株式会社タンシキ 代表取締役 内田文久さん

ハートフルライフ!

今日は「松川碁盤店指定販売店(株)タンシキ」について 株式会社タンシキ 代表取締役 内田文久さんにお話をうかがいました。

                

お持ちいただいた『ぬか漬け桶』は?木を知り尽くしている碁盤作りのプロフェッショナルが考案した霧島 杉一本をくり抜いた中に糠床を入れる容器です。

糠漬け作りって大変!かと思いましたが、杉の特性を活かし、野菜から出る‘水抜き不要’また冷蔵庫に入 れる必要のない‘常温管理’と糠漬け作りに手間のかかることが無いから初心者に もおすすめ!と内田さん。事実、未経験者の内田さんがはじめてからこの秋で5年目になります。

水抜き不要で キャベツ・白菜等の葉物はおすすめ 。変わったところでゆで卵、豆腐もあり この時期はセロリ、ミョウガも良いですね。

ぬか漬けは梅干しと並び発酵食品として世界に誇る‘クールジャパ ン’でしょう 「糠」という字は、「米」に健康の「康」と書くきますし・・

商品のお求めは 09014537900 か bunkyu@tanshiki.net  へ。

※ひとつひとつが手作りのためご発注より納品まで数週間かかることも有り 色味や木目は世界にひとつだけのもの、どんな桶にめぐり逢うかは運命的なおた のしみに!

ビーチFMを聴いた方には、宮崎県小林市より発送の際、必要な 方には糠床をお付けします また送料クール便代は無料にて

ただいま発行中 湘南ビーチFMマガジン61号のショップリスト LIFEにも情報掲載中