2021-8-10 火

Pachamama LOVE THE BEACH

こんにちは江刺家愛です。
7月は特別プログラム
JT 神奈川支社 にて取り組んでいらっしゃる、地域に根ざした環境活動について、
神奈川支社 湘南第一支店 営業ご担当の 岡大貴(おか だいき)さんに、お聞きして参ります。
今週のテーマは「ひろえば街が好きになる運動」。
これは市民参加型の清掃活動で、自治体、学校、ボランティア、協働団体など、様々な方々と共に行っています。
拾う体験から、捨てない気持ちを育てたいとの願いのもと、
2004年から全国各地で行っています。
例えば、神奈川県内ですと、湘南ひらつか七夕まつりや秦野たばこ祭りで行っています。(今年はコロナ禍で中止)
「みんなで気持ちよくお祭りを楽しみたい」と、地元の方は勿論、
市外から来られた方も参加して下さり、お祭りがつなぐ温かい想いに触れられる活動になっています。
集められたごみの量は、2004年5月~2021年5月の期間では、1回あたり、460キロのごみが集められました。
また、およそ2000回で約190万人の方が参加してくださいました。
多くの方から、「楽しかった」「有意義」「これからは捨てない」などのお声を頂き、
それがこの活動の何よりの成果です。
もし「ひろえば街が好きになる運動」に参加したい、この様な清掃活動をしたい、
と思われる方がいっしゃいましたら、JT神奈川支社 湘南支店へご連絡下さい。
0463-21-0038
今後は、JT神奈川支社の主催による市民参加型の清掃活動、ビーチクリーン活動、
釣りのマナー啓発活動を行っていきたいと考えております。
皆様のご協力、ご参加をどうぞ宜しくお願い致します。