2021-10-29 金

Daily Zushi-Hayama Friday 10月29日OA

抜けるような青空の金曜日。富士山が美しく見えていました。

BeachFMマガジンショップリスト掲載店ご紹介。

「BAYSIDE SHARE 三浦海岸」代表で一級建築士の新城宏明さん。

BAYSIDE SHARE 三浦海岸」は海辺のカフェ&コワーキングスペースです。

今年の420日にオープンしました。

朝一、一杯のスペシャリティコーヒーを飲みながら仕事始め、

お昼は海を眺めながらのカフェランチ、

午後の仕事納めにはデッキで夕焼けを眺めながらビールを飲むのが

BAYSIDE SHARE の理想的な過ごし方です。

カフェ飲食

BAYSIDE SHARE のコーヒーは、深沢のオニバスコーヒーさんから仕入れているオニバスブレンドで入れております。

フードは、世田谷区代沢のケータリングチームのマンゴスチンさんから取り寄せておりますので、味は間違い無いです。

お酒は、お仕事をする会員さんが悪酔いせず、二日酔いしにくいように、できるだけ良いお酒を置くようにしております。

おすすめは テキーラの一種、メスカルのソーダトニック割です!常連さんは大抵メスカルですね!と新城さん。

★カフェはペッともOKです。

プロジェクトの経緯

元々は都内デザイン事務所「AAD.POOL」を運営していましたが、海沿いに事務所兼コワーキングスペースやカフェ、工房などを作ってクリエイター仲間とものつくりがしたかった。

そんな中、昨年の4月頃にコロナを機にプロジェクトが本格的に動き出しました。

密かな夢は、三浦海岸をクリエイティブリゾートにしたい!

□ワークショップ

BAYSIDE SHARE ではワークショップも行っています。

直近では、書道と茶道のコラボワークショップを予定しております。

11月7日(日)に開催を予定しています。webサイトからお申込みください。

今後もデザイナーやクリエイターさんのワークショップを企画していくそうです。

少しでも美意識を高められ、心を豊かにできるワークショップを企画していきたい。と新城さんは語ってくださいました。

《リスナーさんへのメッセージ》

BAYSIDE SHARE 三浦海岸は都心から1時間程度で自然豊かな三浦市のビーチが広い三浦海岸の海辺で、三浦海岸駅から徒歩5分に位置しており、気軽にワーケーションをお楽しみいただけます。

当日利用のドロップインでもご利用いただけます。

是非、遊びにいらしてください。

BAYSIDE SHARE 三浦海岸

電話:046-827-7076

住所:三浦市南下浦町上宮田1443-1F 三浦海岸駅~徒歩5分

休み:無し

営業時間:10:00~平日17時まで、土曜日21時まで、日曜日19時まで。

webサイト:https://www.bayside-share.com

お支払は電子決済もOK。三浦おもてなしクーポンなども使用可能です。(5,000円で7,500円利用できます)

◆「鎌倉あんちょこ」鎌倉市観光協会からの情報。

今回は、鎌倉歴史文化交流館で開催されている企画展「頼朝以前~源頼朝はなぜ鎌倉を選んだか~」をご紹介しました。

■鎌倉歴史文化交流館:企画展「頼朝以前~源頼朝はなぜ鎌倉を選んだか~」

■内容:源頼朝が鎌倉の大倉を拠点として、150年続く武家政権「鎌倉幕府」が起こりましたが。それ以前の鎌倉について、鎌倉幕府の歴史書『吾妻鏡』には「鎌倉は元々辺鄙なところなので、漁師や農民以外の住民は少なかった」と記されていますが、市内の発掘調査では、原始・古代の人々の生活の跡や埋葬の痕跡、奈良時代の郡家(ぐんけ:律令制で、郡司が執務する所。 郡の役所。)の遺構などが見つかり、『吾妻鏡』の記述とは異なる鎌倉の姿が見えてきます。

本展では、鎌倉時代以前の鎌倉の歴史を、発掘調査で見つかった出土品や歴史資料から紹介していきます。

■URL

 https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/rekibun/before_yoritomo.html

 (チラシのダウウンロードもできます)

週末はハロウィーン!仮装はしませんでしたが、ほんの少しだけピアスでハロウィーン!クモ!(^^)