2021-11-20 土

Daily Zushi-Hayama Friday 11月19日OA

◆BeachFMマガジン62ショップリスト掲載店Shoeshine Chum’s Bar オーナー チャムさんこと渡辺 力さんにお話を伺いました。

穏やかな優しい笑顔のチャムさん。胸に輝く金のバッジは、1920年に誕生したフランス製の一流シューケア・レザーケアブランドサフィール(Saphir)の厳しい試験をクリアした職人だけに与えられる認定資格は革のスペシャリスト(シューケアトレーナー)の証

◆SAPHIR シューケアアドバイザー認定
◆SAPHIR シューケアトレーナー認定
◆SAPHIR 神奈川アンバサダー
でいらっしゃいます。
最近は施設への子ども達への靴の寄付などでTVでもご紹介されました。
また、お客様で時計などを売りに出したいがどうしたらよいか?相談を受け、知り合いで取り扱っている方がいるので、そうしたらと靴の次いでもあるので代行を受け持ちますよと引き受けるようになりました。
質屋さんの敷居が何だか高いみたいで、そういう方がたくさんいるかな?と代行業もはじめられたそうです。
チャムさんならではの、革のお手入れをしてから査定をして頂くのもメリットです。

お店では靴の修理や磨き以外も靴の販売や革製品も取り扱っています。

TVで紹介されたときに「チラッと」後ろに映っていたトートバッグが大好評です。 

また、現在ブーツのトランクショーを開催中です。

1212日、葉山マリーナで3階のエメラルドルームで「オーシャンマーケット」も開催します。

チャムさんは勿論の事、色々なジャンルの方が出店します。

晋道も以前伺いましたが、手作りの物販有り、マッサージ有り、占いあり~楽しいのです。今から待ち遠しいです。

本日のチャムさんの靴はピカピカ!ところが、これは磨いていないのだそうです。

これから試験を受ける方の練習に磨いてもらうそうです。

最近はサブスクリプションもやっていらっしゃるそうです。

お洒落はあしもとから。

Shoeshine Chum’s Bar

webサイトはこちら⇒https://www.chumsbar.com/

逗子郵便局斜め向かい。

住所:神奈川県逗子市逗子5-4-27

電話:046-876-9611

◆「星空リビング」プラネタリウムプランナーかわいじゅんこ先生

しし座流星群はいかがでしたか??
わたし、横着して窓の近くにお布団持って行って、ぬくぬく寝っ転がっていたのですが、やはり、窓の大きさの空しか見えないし、オリオンとシリウスをじーっと眺めて、まっていたのですが、だめでしたね。諦めて起き出しました。
そして、今夜は「部分月食」でも「ほぼ皆既月食」といわれています!
欠け方97%と深いので、ほとんど皆既月食のようだということです。
今回、月が地球の影に入って欠け始めるのが1619分。日本のほとんどの地域で月の出より前の時刻なので欠けながら昇る「月出帯食(げっしゅつたいしょく)」と言われるものになります。
ムズカシイ言葉は置いておいて。
欠けながら昇ってくる月をどこから見るのか???
逗子の出は、1629。美星町では、1656。方角は、東北東。冬の満月は夏の太陽と動きが似ています。だから東より北よりから昇ってくるのです。ぼんやりしていると、あ!北よりに、もう出てた!!!というコトになりかねません。方位磁石やスマホで、方角の確認をしておていくださいね。そして、その方角に高い建物などがないかどうか?も大切です。と言うのも、今回は欠けながら昇ってくるので、低い位置でほぼ皆既月食になるわけです。逗子で高さは15°くらい、地平線からこぶし1個半というところです。近くに山などがあると厳しいですよね。美星町ではもっと低くて10°くらいですが、遮るものがない天文台からは晴れていれば問題なく見られます。そして、その美星天文台からはYouTubeでの中継があります!!
見所は何かというと、満月で明るい夜空ですが、今回のほぼ皆既にちかいかけ方をするので、深く欠けた時に星が見え出すのでは?というところです。街明かりが明るい場所では、満月の明るさを知るコトはできません。暗い場所だからこそ、満月のまぶしさがわかるのです。そして、そんな場所だから、満月がほとんど無くなる瞬間に浮かび上がる星たちを見ることができるのです。美星天文台からの中継はそんな星たちも見ることができるかもしれません!!
皆さんも、ぜひ、少しでも月明かりがまぶしいと感じられる場所で、その明るさがなくなっていく時間を楽しんでみてください。
新橋のイベントは無事、なかなかの盛況に終わりました!20日以外は23日まで、ブースがあり、記念のステッカーなども配布しています。ぜひお立ち寄りください!
★11
16日から23日まで、新橋にある「とっとりおかやま館」で、美星町のブースを設けて、国際ダークスカイ協会認定記念のPRをします!