2018-1-2 火

お正月の飲みすぎ・食べ過ぎには?

今年も第1火曜日の石井食品提供「イシイのわくわくしあわせごはん」では葉山一色接骨院グループ代表の関野健太郎先生に健康情報を伝えていただきます。 今日のテーマは「食べすぎ 飲みすぎ」です。

                                           

胃の疲れをとるツボは 手のひら、土踏まずの真ん中にあるそうです。背中にお灸もいいそうです。

食欲のないときは 深部整体が有効です。

お話の中で出てきた「吸玉療法」、どこが疲れているかがわかる東洋医学だそうですが ちょっと興味がありますね。

この時期のわくわくしあわせメニューは「お餅」とのこと。特に葉山の「つばき米店」で購入するそうです。

先生が一人暮らしをしていたころ、お餅が喉につまって大変だった思い出を披露してくださいました。

お餅は大きいまま 飲みこまないこと!ですね。くれぐれも気を付けましょう。

葉山一色接骨院グループのHPはコチラhttp://hayama-honetsugi.com/

 

一つ古い記事