2022-3-3 木

逗子ゼロ・ウェイストの会 田中尚武さん

今日のゲストは 逗子ゼロ・ウェイストの会共同代表の田中尚武さん。 1月末に予定の「エコ広場ずし」まつりが延期となり 今週末から開催。

                

食べものでつながる!ざっくばらんミーティングは 5日(土)14時~逗子市福祉会館2階会議室、またはオンラインWEB会議ツールZOOMで

フードドライブ・フードバンクに 興味がある⼈、全員集合! 未使⽤⾷品を集め必要な場所に届ける “フードドライブ”の活動が逗⼦でも盛ん に⾏われているのを知っていますか? フードドライブを進める5⼈のプレゼン ターの取り組みを知って、より活動を浸 透させていくアイデアを参加者全員 で”ざっくばらん”に考えていきます。

先日「お米一合運動」をおこなった、かながわ学生ボランティア連合の中野愛さんからメッセージいただきました!→コロナ禍に入ったばかりの2020年5月に発足した、かながわ学生ボランティア連合は神奈川県内の3つのボランティア団体が「コロナで困っている人に対してできることをやりたい」という共通理念を掲げ、連合として活動してきました。今回の活動は私たちが食料を頂いているフードバンク神奈川さんから「お米が足りていない」と言う声をいただき、「お米一合運動」発足に至りました。当日は290人もの人がお米を持ってきて下さり、総重量は613.3kgになりました。様子としては、「少しだけですけど、よろしくお願いします。」「何かしたかった気持ちを形にしたくて持ってきました。」と言った声が伺えて、地域の人のつながりや暖かさ、愛を感じることができました。 このお米は無事に2/28日に金沢区にあるフードバンク神奈川さんにお届けすることができました。一同とても感謝の気持ちでいっぱいです。   

               

ざっくばらんミーティングに参加するには、チラシのQRコードから申し込むか、または Kanagakuvoluren@gmail.com  090-2557-6416(担当:井ノ上さん)まで。参加無料。

このざっくばらんミーティングのあと、興味ある活動に最短2日後から参加しよう!という企画 も

さらに  「エコ広場ずし」は8日(火)~13日(日)@市民交流センター 10日(木)は包丁研ぎ実演も。

出張エコ広場は 18日(金)19日㈯ ハイランド@西友ハイランド店前

 26日(土)すいどうみち@井上商店駐車場