2022-5-20 金

Daily Zushi-Hayama Friday 5月20日OA

◆BeachFMマガジンショップリスト掲載店のご紹介。大船エール整骨院 院長の荻野俊さんにお話を伺いました。

荻野さんは何と!サッカーの川崎フロンターレの元スクールコーチ。

前回ご出演頂いた時に平塚にもオープンすると伺いましたが、今日はもう一つの関連医院巻き爪院についてもお話を伺いました。

「よこはま巻き爪フットケアサロン」

巻き爪で苦しんでいる方はいらっしゃいませんか?

巻き爪になったきっかけ、巻き爪によって困っていることなど詳しく伺います。また、爪や皮膚の状態等、根本原因を調べて行います。

私は金属プレートで治療をしている方を何人か見ていますが、

ペディグラスという資格を施術者全員が取得して行っています!資格取得までには厳しい試験を乗り越え知識・技術力とも万全の状態で施術にあたります。

大船駅から徒歩2分!完全予約制のため待ち時間がありません。土曜日もOpen!会社にお勤めの方も通いやすいのでは?

万が一爪のご病気が発覚したり、出血、化膿があっても提携の皮膚科に紹介してくださいます。

★会社全体(整骨院・巻き爪)で外部講師を招いての研修を行っていらっしゃいます。今日も番組のあと、東京に研修を受けに行くと仰っていました。

★しんどうも昨日、伺って施術を受けたのですが、施術のバリエーションが凄いのです。

昨日は、肋骨の所に手を入れて自重(自分の体重をかける)ええっ!私の体重がかかったら先生の指が潰れる…と不安になりましたが、150kgの方も施術したので大丈夫と。

最初痛いのですが、肋骨が開き、呼吸が深くなります。

マスクのおかげて呼吸が浅い方が多いようですが、私もその一人。

お陰様で昨日は熟睡できて、今朝の目覚めがスッキリでした。荻野先生ありがとうございます!

また、前回ご出演頂いたころ、足の傷みと痺れが有り、走れなくなって暗澹たる思いでいましたが、1ヶ月半ほどで痛みが取れ、ダメだと思っていた痺れも取れ、走れるようにもなりました。

何事もダメだと諦めてはいけませんね。何か改善方法が有る筈です。

《横浜巻き爪フットケアサロン》webサイトはこちら⇒https://makidume-oofuna.com/charge/

電話:045-435-9077ホームページからLINEやメールでも予約できます。

所在地:横浜市栄区笠間1-1-1ルリエ大船113-A

受付時間:9:00-12:30/14:30-19:00

休診日:日曜・祝祭日

《大船エール整骨院》webサイトはこちら⇒https://ofuna-seikotsuin.com/contact

電話:0467-95-2338

住所:鎌倉市岩瀬1-5-6 1階(JR大船駅徒歩9分 バス資生堂前駅徒歩1分)

休診日:日曜・祝祭日

診療時間:平日9時~19時、土曜9時~17

 

◆「星空リビング」プラネタリウムプランナーかわいじゅんこ先生。

最近、宇宙のニュース多いですよね?と言うか、「ブラックホール」でしょうか???

最初は、ブラックホールの音でしたね。え???なんで宇宙で音???と思いませんでしたか?音というは、何かしらを媒介して波が伝わって、それが音として聞こえるので、真空の宇宙では音は聞こえない、と思いますよね?今回公開されたのは、「チャンドラX線観測衛星(CXO)というX線望遠鏡搭載の人工衛星によって撮影されたペルセウス座の超大質量ブラックホールのデータを元につくられたもの。2022年5月2日から6日まで開催されたNASAのブラックホールウィーク(そんなのあるんですね!)で公開されたそうです。どうやってブラックホールの音が作られたかというと、ブラックホールの中心から送信された圧力波は高温ガスに波紋を起こしており、それが音に変換されています。この音は、10オクターブほどと言われる人間の可聴域の中央部(ピアノの真ん中のド(c))より57オクターブ低く、当然、人の耳では聞き取ることができません。階で1オクターブ高い音は周波数が倍であり、1オクターブ低い音は周波数が半分という関係があるそうです。そのため、CXOから抽出された音波を実際のピッチより57~58オクターブ上にスケールアップすることで、再合成された音声になっています。とにかく、聴いてみるとまさにSFの世界という感じの音になっています。

それから、再びのブラックホールの写真。やはり、ドーナツでしたね。美味しそうなハニーディップ???

そして、こちらでの天文ニュースは、小惑星「IBARA」が命名されたということ。新発見の小惑星の場合には、新しく発見されてから軌道何周分かの観測がされ、軌道がはっきりすると、まず番号がつけられます。そして同時に、発見者に対して、その小惑星に名前を提案する権利が与えられます。名前は、「16文字以内であること」や「発音可能であること」「主に軍事活動や政治活動で知られている人や事件の名前をつける場合には、本人が亡くなってる、あるいは事件が起こってから100年が経過していること」など、いくつかの制約はありますが、その範囲内で好きな名前をつけることができます。

今回の小惑星は、2009年11月に小中高校生を対象にした「地球を守るスペースガード2009 スペースガード探偵団in岡山」に参加した美星の中学生3名が発見、検出、そして、命名案を提出。411に、IAU(国際天文学連合)太陽系小天体命名ワーキンググループの速報記事として公開されました!!!もう、彼らは社会人ですけどね。