2022-5-27 金

Pachamama LOVE THE BEACH 5/27

こんにちは。

村椿菜文です。

今日の放送では、神奈川県大磯町の大磯小学校のPTA活動「環境サポ」についてご紹介しました。

なり手がいないなどの問題を抱えていることの多いPTA活動ですが、

大磯小学校では昨年、活動の仕方をガラリと変えて、やりたい人がやりたい活動をするというスタイルになりました。

そこで立ち上げられたのが「環境サポ」です。


この年の四年生の総合学習のテーマが「環境」で、環境サポのメンバーで授業のお手伝いをすることになりました。

授業の単元名を「Oiso Green School」として昨年度の1年間、授業のサポートをしてきました。

そんななか、メンバーのひとりが偶然、海岸に打ち上げられたウミガメの死体を見つけたことから、

大磯の海岸にウミガメが産卵に来ること、その際定置網にかかって死んでしまうウミガメがいることなどを知り、

ウミガメのために何かできることはないかと始まったのが「大磯ウミガメプロジェクト」でした。

子どもたちとビーチクリーンをしたり、ウミガメの生態を学んだり

「Oiso Green School」ではこの他、「谷戸川渓谷をきれいにして有名にする!」というテーマを選んで活動したクラスもありました。

子どもたちが身近な環境に対する興味と関心を持つ大きなきっかけとなったこの活動。


これからどんなふうに続いていくのか楽しみです。