2022-6-3 金

Daily Zushi-Hayama Friday 6月3日OA

6月最初の金曜日。

◆ヘアドネーションをご存知ですか?

しんどう、髪を切りました。

失恋?ではなく、ヘアドネーションします。

コロナで美容室に行く期間が開いて、長くなった時に、ヘアドネーションしようと考え、3年くらい伸ばしました。

★ヘアドネーションとは、ヘアー(髪)ドネーション(寄付)です。

小児がんや脱毛症などの病気や事故などで頭髪に悩みを抱える子どもたちに、寄付された髪の毛で作った医療用ウィッグを無償で提供する活動です。

アメリカで始まり、欧米を中心に普及しています。

日本では2009年にNPO法人Japan Hair Donation & Charity(JHD&C)が設立されて以降、同様の活動をする団体が増え、有名人が髪を寄付したことでも話題となり、徐々に広がりを見せています。

団体によって寄付する髪の状態や条件などは異なりますが、性別や年齢を問わず誰でも参加できます。そして寄付された髪は団体によって選別・加工され、医療用ウィッグとして子どもたちに提供される。

男性でも、女性でも、グレイヘアでも染めていてもOKです。

31センチ以上の髪の毛を寄付することで、医療用ウィッグを作ることのできるヘアドネーション。

その医療用ウィッグを待つ人は?

抗がん剤の副作用などで髪の毛が抜けてしまった子供たち…病気と闘う子供たちです。

この医療用ウィッグを提供できるのは、18歳以下と限られています。

今もなお、髪の毛を心待ちにしている子供たちは全国にいます。

病気のため、強い薬を内服する子どもたちがいます。そうすると薬の副作用で、髪の毛が抜けてしまうのです。

でも女の子は、髪の毛をブラシでとかしたりおしゃれをしたいですよね。

ヘアドネーションは、ジャーダックや女子高生ヘアドネーション同好会などが医療用ウィッグに変えてくれます。

そして医療用ウィッグを受け取ることができるのは、18歳以下の子供たちと限られています。

小さい子供から、中学生や高校生といった思春期の子まで。年齢の違いはあっても、みんな自分の病気を治そうと必死に闘っている子供たちです。

例え医療用ウィッグであっても、自分の髪の毛のようにおしゃれができる喜びを届けられます。

病院でも、楽しい気分でいられたら素敵ですよね!

ヘアドネーションする意味

髪の毛が抜けてしまった病児に、家族がかつらを自費で購入する場合もあります。

質の良いかつらを作ると何万円もかかります。病気と闘うことだけでも、大変なこと。ましてや入院や治療費など、経済的な負担が大きい病児と家族。それ以上にたくさんのお金を使うことがどれだけ負担になるか、理解できますよね。

医療用ウィッグなら、無償で彼らに届けられるのでそういった心配は皆無です。

毎日病気と闘っている子供たちに、素敵なプレゼントが届いてほしいと私は思います。

★大切なのは送る髪の毛の条件を守る事です。

髪の毛は、完全に乾いた状態でカットしてもらってください!

髪の毛の切り方については、指定があるので気をつけてください。

髪の毛を小さい束にして、ゴムで強めに結びます。

こんな感じです。

マガジンショップリスト掲載店「トリッカバルコニー葉山」のSATOMIさんに切って頂きました。

下の方が細くなっていたので、長さを揃えてカットしてくださいました。

SATOMIさんありがとうございます!

結び目の約1cm上を切ります。切り終わったら、髪の毛の束は別に控えておきます。
後は仕上げのカットとシャンプーやドライヤーをいつも通りやってもらいます。

料金は普通にかかります。ヘアドネーションは無料でできるわけではありません。

美容院でのカットやシャンプーなどは、通常料金かかります。

美容師さん側へのお礼などもないので、お礼の言葉む忘れずに伝えたいですね。

切ってもらった髪の毛の束は、崩れないように注意して持ち帰ります。

髪の毛の送付は自分で行います。美容院では行わないので、頼まないようにしてください。

美容師さんも善意でやってくださるので、色々お願いすると負担になります。ヘアドネーションでは、「できることは自分で」が基本です。

やり方を間違えるとヘアドネーションは意味がありません

せっかく髪の毛を切っても、状態によっては使えない髪の毛になってしまいます。

31センチもの長さにするのは相当時間がかかることで、それが意味なくなってしまうのは非常に残念ですので、ムダにならないよう、条件をよく知っておいてください。

★髪の毛は31センチ以上必要

医療用ウィッグに適した髪の毛の長さは、31センチ以上必要です。

15センチでできるウィッグもありますが、それは帽子につける部分的なウィッグに必要な長さしかありません。

髪の毛全体をかたどる医療用ウィッグを作るには、31センチ以上という長さがどうしても必要になります。

31センチ以下で切ってしまうと、医療用ウィッグに使うことはできなくなるので注意しましょう。

★髪の毛の切り方を間違えない

せっかく31センチ以上に伸ばしても、髪の毛の切り方を間違えてしまうと使えなくなる恐れがあります。

絶対に守って欲しい条件は、下記の2つです。

★完全に乾いた髪の毛を切る

★髪の毛を小さい束にして強く結んだ状態で切る

少しでも湿っていると雑菌が繁殖して使えなくなります。必ずシャンプー前の髪の毛を切るようにしてください。

触った感じ乾いたように思えても、中が湿っている場合があり,そうするとせっかく切った髪の毛がムダになってしまいます。

★送付先を間違えない

送付先について、おすすめするのは4ヶ所です。この4ヶ所は、きちんとした理念に基づいてヘアドネーション活動を行っている事業所です。

★髪の毛を送るのは、個人の責任で行います。善意を無駄にしないためにも、透明性あるところへ送って役立てて欲しいですね。

ヘアドネーションの送り先は、現在4か所あります。

 ヘアドネーションの送り先

  1. ジャーダック
  2. 女子高生ヘアドネーション同好会
  3. NPO法人HERO
  4. つな髪

私の髪は、現在我家の神棚に有ります。

どこに送るか、じっくり検討して送りたいと思います。

今日の放送で、1人でも多くの方が「ヘアドネーション」を知ってくださると嬉しいです。

◆スズキヤ逗子駅前店さんで、フードバンクかながわを支援!

今週日曜日6月5日朝9時~17時、一合のお米を寄付してくださいませんか?

このコロナ禍で、支援を求めている方が沢山いらっしゃいます。

もちろん、1合以上もOKです。

私は日曜日に行かれるか…今日番組後にお預けしてもOKでした。

◆「星空リビング」プラネタリウムプランナーかわいじゅんこ先生

今、沖縄におります。
昨日、糸満ハーレーの日でした。ハーレーは約600年前に中国から伝わったとされており、爬竜船(はりゅうせん)を漕ぎ競い合うことで航海の安全や豊漁を祈願するもの。ユッカヌヒという旧暦54日に、祈りを捧げ、その後ハーリーが始まります。実は、コロナ禍で今年もハーレーは開催されませんでしたが、儀式は開催されたのです。時とは、この1週間前にハーレー鉦(がね)を鳴らす儀式がありました。これは、この鉦を鳴らして山の口を開くためなのだそうです。それまでは、「山留め」と言って、山に入ってはいけない時期がありました。それは、その時期、動物が出産したり、鳥が卵を産み、雛が育っていたたり、これからの命がたくさんの時期。そのときは小さな命を守るために、山に入らないようにといわれていて、それを解禁するのがハレー鉦を鳴らす日なのです。そして、その1週間後、旧暦の54日に、四方を拝み、更に「アガリミチブシ」という、星にも祈りを捧げます。このアガリミチブシは、オリオンの三つ星のことと言われており、東の方向から縦に三つ並んで昇ってくるので、そのように言われています。この方角には南山城(
なんざんぐすく)があり、そこに向かって拝んでいるのか、アガリミチブシなのか?まだまだ調べないと分からないことがたくさんあります。いずれにしろ、その儀式をこの目で見たいと今回は調査のお手伝いということでやってきました。他にも、以前、お話しを伺った糸満の91歳現役ウミンチュに再開しにいって、お話しを伺ったり。漁に出るウミンチュ、今ではGPSを使いますが、やはり星を目当てに漁に出ていたのです。この時期フサァーギという突然に風が吹く時期なのですが、その時に夜明けの東の宙に見えるのがムリブシ。プレアデス星団のことです。また、方角の目当てになるニヌファブシ(北極星)やその廻りを回るナナチュブシ(北斗七星)は時計代わりに使っていたとか。今は技術の進歩で使わないけど、と言いながら、仕事でフィリピン方面に行ったときの星空の話しやそのときの漁の話し、本当に楽しいお話しを伺えるのです。調査という名のいろんな方との出逢いは、沖縄だけではなく、いろいろな場所で展開できると思っています。現在、鞄持ちさせていただいている星の和名を集めて天文民俗学をフィールドワークで支えている北尾浩一さんから、「瀬戸内も星の伝承の宝庫だよ」と教えられ、密かに燃えているのです。せっかく岡山にいるウチに、いろいろと調査もしてみたいと思っています。
ハレー鉦がなると梅雨が明けるとも言われていますが、これは、ハーレー歌に鉦が鳴ると水を天の神さまに返すという物があるそうで、そこから来たのかな?とも思います。
そろそろ梅雨明けかな?とか、今年は、雨が多いよなどお話しを聴きますが、今回沖縄にきて、まだ星を見ておりません・・・、(涙)