2022-7-29 金

Pachamama LOVE THE BEACH 7/29 onair

こんにちは。
村椿菜文です。
今日の放送では「リペアカフェ逗子」をご紹介しました。
リペアカフェというのはオランダ発祥。
地域の公共スペースや空き店舗などを利用して、地域住民がボランティアで壊れたものの修理などして、
安易な消費を減らして物を大切に長く使おうという活動です。
逗子では毎月第二木曜日の10時から12時まで、市民交流センターで行われています。
こちらでは洋服のほつれや古い着物のリメイクなど、主に繕いものを持ち寄って、
お互いアイデアを出し合いながら、お喋りしながら修繕していきます。
そのほかに包丁研ぎ教室もあり、わたしも切れなくなった包丁の研ぎ方を教わりましたが見違えるようになりました。
単なる節約を越えた豊かな時間を体験できました。好きな物を愛着を持って長く使える。
そして人と人との交流の場も生まれる。素晴らしい活動だと思いました。
このリペアカフェ逗子は、本部があるオランダにも認められている活動です。
ホームページにはリペアカフェ逗子がちゃんと載っていました。
これからも長く続いてほしいです。