2022-8-19 金

Daily Zushi-Hayama Friday 8月19日OA

金曜日は久しぶりに晴れた気がします。

今日はお洗濯日和でしたね。

でも、心なしか吹く風や空も少し秋の気配が…

ライフセーバー電話インタビュー

今週は逗子海岸。逗子サーフライフセービングクラブ監視長の石井優愛さんにお話を伺いました。

8月も半ばを過ぎ、今日は良いお天気で海岸にもたくさんの方がいらしています。

クラゲも出ていますので、ラッシュガードを着るなど対策をして海に入った方が良いでしょう。

ライフセーバーのいる監視所には看護師さんもいらっしゃいます。

コロナ禍で、ライフセーバーになる方が少なくなっています。

ライフセーバーは色々な内容が有って、どなたでも出来ます。

興味をお持ちの方は、是非、webサイトで調べてみてください。


◆JR東逗子駅開業70周年実行委員会「昨日、今日、明日」 パネル展示部会長 森村佳生さん。

 

●まずは、東逗子駅とは?
→逗子駅のお隣の駅で、駅前にはスーパーや飲食店など色々お店があり、逗子市商工会館や、病院、学校なども駅の近くにあります。

一見のどかで落ち着いた駅に見えますが、一つ一つ見ていくととても充実していて魅力ある駅の一つだと思います。

そして、お隣の逗子駅は駅長さんがいらっしゃるのですが、東逗子から先、田浦、横須賀、衣笠、久里浜には駅長さんはいらっしゃらなくて、逗子駅の駅長さんが一人で担当していらっしゃいます。

●地元の方は70周年をどの様に捉えていらっしゃるのか?
→温かい方が多く、良心的で今回のイベントにもご協力くださっています。駅の展示には地元のお店の笑顔の方々の写真も有ります!

●今回森村さんが立ち上げた「昨日、今日、明日」と言うイベントはどんなものなのですか?
→「昨日」は過去、先人の努力と足跡に触れ、日常に感謝の心を添える事を目的にしています。

「今日」は現在。暮らすなら東逗子!子供や家族、商店などの様々な方からの「おかえりなさい」そして「ありがとう」。

「明日」は未来を現しています。「東逗子の明日/未来」をテーマに10年後の東逗子をこの夏休みに小学生のお子さんに描いてもらいます。



●地元のお子さん達の絵は楽しみですね。何人位、参加してくださるのでしょうか?

→地元の小学校の校長先生のご協力のもと、約90名の児童の方が参加してくださいます。

描いて頂いたものは全て展示しますが、パネルの枚数に限りが有りますので、期間を決めて張り替えて12月までには全ての絵を展示したいと思います。

●東逗子駅といえば、私は毎週広報からのお知らせをお伝えしているのですが、月初の日曜日には、朝市が行われたり、クリスマスシーズンには、ライトアップが行われて、駅や電車からも見られるイルミネーションとして、人気が有りますよね。
→朝市や、クリスマスイルミネーション、その他のイベントについて、行かれた事や思い出などお話しください。

●丁度、今週末8月20日、21日も、東逗子駅前広場で沖縄の三線などが聞ける「ちむどんどん逗子」が行われるようですね。
→このイベントは、東逗子駅開業70周年事業でもあり、明日、明後日の12時から18時、沖縄出身のシンガーソングライター東風平高根さんをはじめ、様々な三線の音楽ライブやマルシェが集結します。

ビーチFMパーソナリティの香川恵子さんも沖縄の黒糖を(何と8つの島の8種類をセットにして)販売予定。

この様に、東逗子が沢山の方で賑わって欲しい。

毎月第1日曜日の朝市では採れたて野菜セットや小坪の海葡萄も人気です。

最近は若い方も新しく移住したりして、これからも活気ある街になって欲しいです。



●森村さんイベント「昨日、今日、明日」展示はいつまで?
子供達の絵はいつ頃から?
→夏休みが明けて、9月中頃~9月下旬までに展示を開始して、1ヶ月に一回展示を変える予定です。

子供たちの未来の夢を見にいらしてください。

●最後にリスナーさんにメッセージを!

逗子駅を利用なさる方は1日2万人に対して東逗子駅は4千人となります。

ただ、一つ一つを見れば沢山の魅力が有りますので、何かの御用の際は一度東逗子に立ち寄って頂ければ嬉しいです。

★○○周年というと、過去の駅舎の写真など掲載される方が多いですが、このイベントは「未来」も入っているのが素敵ですね。

明日のイベントも黒糖を買いに行こうっと。

◆「鎌倉あんちょこ」鎌倉市観光協会からの情報。

  • 日比谷花壇大船フラワーセンター夜間開園

夜のグリーンハウスで、普段は見ることのできない植物の夜の姿が楽しめます。

日  程:8月20日(土)21日(日)

開園時間:9時~20時30

最終入園:20

夜に香る・・・イランイラン(シャネルの香水の香り)

夜に眠る・・・ネムノキ(植物も眠ります)

夜に咲く・・・ツキミソウ(咲き始めは白色で、朝になるとピンク色に変わります)

       レッドフレア(夜咲きの睡蓮で、昼間は花を閉じています)

お問合せ:0467-46-2188

  • 鎌倉宮例祭

例大祭は鎌倉宮の最も重要な神事で、ご祭神護良親王のご薨去の日をもとに8月20と定められました。

8月19日(金)例祭前夜祭 16

▶最重要神事「例祭」の前夜に執り行われている神事。

8月20日(土)例祭 11

▶例大祭は鎌倉宮の最も重要な神事で、ご祭神護良親王のご薨去の日をもとに8月20と定められました。

8月21日(日)後鎮祭(こうちんさい、またはのちしずめのみまつり) 10

▶例祭が無事に執り行われたことをご祭神へ感謝申し上げる神事。

  • 20回鎌倉骨董祭

日  時:8月27日(土)9時~17/雨天決行

場  所:鶴岡八幡宮境内(参道および馬場)

お問合せ:骨董R 0467-23-6172

  • 大河ドラマ館情報

8月18日(木)~31日(水)の期間、鎌倉市民割が適用され、住所のわかる身分証明書を提示すると、通常料金から半額の500円で入場できます(小中学生は250円)。

  • 鎌倉市内花情報

市内各所で、サルスベリや芙蓉が楽しめます。

  • 2023「鎌倉」カレンダー

鎌倉フォトコンテストに選ばれた美しい写真と、はなごよみが人気の「鎌倉」カレンダー。

2023年も発売いたします。8月21日(日)まで、カレンダーの名入れ注文を受け付け中です。

まだ夏真っ盛りで、もう来年のカレンダー?という感じですが、年末のご挨拶などに社名や店名を印刷したカレンダーのご利用はいかがでしょうか?

今回から、30部よりお申込みいただけるようになりました。

詳しくはホームページの「鎌倉市・観光協会からのお知らせ」からご覧いただくか、鎌倉市観光協会までお電話にてお問い合わせください(0467-23-3050)。