2022-9-13 火

「夫ですが会社辞めました」漫画家でイラストレーターのとげとげ。さん

レタスクラブwebで連載中の漫画 「夫ですが会社辞めました」が書籍化されました。 作者でいらっしゃいます、葉山在住 漫画家でイラストレーターの  とげとげ。さんをスタジオにお迎えしました。

                

とげとげ。さんは アメーバ公式トップブロガーで、育児4コマ漫画ブログ「ママまっしぐら!」を運営中。コノビー育児サイトで「小1の壁の向こうに」漫画連載、 葉山かざはやファクトリーメンバー・永峰英太郎さんとの共著など 以前に番組でもご紹介させていただきました。

                

さて「夫ですが会社辞めました」は レタスクラブでWEB連載中。現在累計1,500万PV(ページビュー)を超える人気!今回発刊となった「夫ですが会社辞めました」は WEB未公開の描き下ろしエピソードが なんと50ページも!タイトルを聞いた時 実話かと思いましたが 違いました・・

自然豊かな葉山町を舞台に 会社を突然退職した主夫、俊と  大黒柱妻、沙月の家族の再生の物語です。

「コロナ禍でのくらしは いつも以上に空気を読む必要やストレスが増えたように感じました。そんな中で心地よい”人とのつながり” ”距離感”について考えるようになり このお話を描き始めました。忙しい日常のちょっとした息抜きになれたらうれしいです」と とげとげ。さん

                 

葉山のあの風景・・森戸神社、一色海岸、大浜海岸、花の木公園も・・

「夫ですが会社辞めました」(KADOKAWA)

~ある日突然、会社に行けなくなって休職してしまった夫。夫のかわりに働いて家計を支える妻。そしてまだまだ手のかかる年齢の息子。出口の見えない状況をなんとかしたいと思った妻は、休日に立ち寄った海で引っ越しを夫に提案します。都心から少し離れた自然豊かな葉山の町で、『主夫』になった夫と、『大黒柱』を担う妻の生活が始まりました……。 さまざまな働き方や家族の在り方が当たり前になった現代でも、ちょっと上の世代からは「男性は仕事をして、女性は家事育児をするのが当たり前」と、『主夫』『大黒柱妻』は珍しいものを見るような目を向けられることもしばしば。これは、そんな一家を描いた物語です。

書店に置いてない場合でも注文して取り寄せが出来ます。価格は1,320円。ぜひ書籍をを手に取ってごらんくさい。なお、今月末に インスタライブを企画しています。とげとげ。さんが葉山の風景画のスケッチする手元を映しながらのライブ配信を予定です。

とげとげ。さんについて 情報はブログ、インスタグラム、Twitterなど

そして「夫ですが会社辞めました」はレタスクラブweb上でまだまだつづていきます。書籍の第2弾、3弾も期待したいですね!