2022-10-18 火

NPO法人 葉山ライフセービングクラブ理事長・加藤智美さん

葉山町提供「わっしょい!葉山」今週のゲストは NPO法人 葉山ライフセービングクラブ 理事長の加藤智美さんです。

                 

葉山ライフセービングクラブ」は、1986年、葉山の海水浴場で水難救助活動をするために創られました。葉山町海水浴場の監視活動 、ライフガード競技大会への出場、 ボランティアライフセービング、 水上オートバイ(PWC)活動 、また 青少年への水辺の安全指導 などを行っています。

特に今年からは葉山のマリンショップの方々にゲストを集めていただきウォーターセイフティ(海の安全教室)を6月末に1回と9月中に2回におこない、海の安全について知っていただきました。

3年ぶりの海水浴場の開設となった今年の夏の葉山について、また先日開催された、大人も子どもも楽しく学ぼう「シーバードディ2022」の様子もうかがいました。

ライフセーバーは やはり葉山っ子が 多いそうです。今年は約10人の高校生が参加。インドア派高校生のエピソードもよかったですね・・お声かけしたら65歳の町民の方も。 葉山に移住した方でライフセーバーに興味を持ってHPから情報を得て参加したという若いお母さんも平日メインメンバーとして活動したそうです。地元のみなさんに支えられているのですね。

ライフセーバーというと大変な仕事、なかなかハードルが高そう・・と思いますが、海が好きで 25m泳げる方、研修を行った上での活動なので大丈夫!興味をもちましたらぜひ!また ライフセービングクラブのラインで繋がっていただけたらイベントの情報など発信するとのこと。来年に向けてもいろいろ企画の準備中です。

葉山ライフセービングクラブHP