2022-11-24 木

アカペラグループINSPiのリーダー・杉田篤史さん

昨日の「佐藤竹善 Your Christmas Night 2022 in ZUSHI」には たくさんのお客様がいらっしゃいました。ありがとうございます!私は 開演前グッズ販売コーナーのお手伝いをしたあと、客席で竹善さんのコンサートを堪能いたしました。やはり竹善さんの歌は素晴らしい~です。まだその余韻にひたっています。先日の日曜日19時からの特番で私がゲスト出演のかたちで人見さんとトークしたのも 聴いて下さったようで、終演後楽屋にお邪魔しましたら、「会うのは長野以来だね・・」などと3年前の出来事も覚えていてくださっていて うれしかったです。

さて 逗子潮風芸術祭2022が 12月17日(土)開催!このコンサートでは 逗子葉山高校の 校歌が初披露されます! ということで今日のゲストは アカペラグループINSPiのリーダー・杉田篤史さん。

                

アカペラグループ INSPiは 2001年フジテレビ「ハモネプ」出演がきっかけでメジャーデビュー。2005年より日本人であれば誰もが口ずさめる日立CMソング「この木なんの木」を長期にわたって担当しています。その一方でインドネシア、タイ、モンゴル、ウズベキスタン、カザフスタン、メキシコ、ブラジル、ミクロネシア連邦など日本と海外を歌声で結ぶ交流活動も行っています。番組内では INSPi最新ミニアルバム「星雲」 から「星雲」をお届けしました。世界初オンエア。人間の声だけの音楽が作り出すぬくもり・・優しいハーモニーが 心に響きます。

杉田さんは逗子に越して5年。逗子地域で音楽活動を展開していく中、お声がかかって逗子高校で校歌をアカペラで歌うワークショップを担当。 2021年には逗葉高校で歌作りワークショップを担当してオリジナルソング「コンペイトウ」を制作しました。そして逗子葉山の魅力を発信するイベントライブ「逗葉でごきげんよう」を立ち上げたり(私もメンバー)

逗子葉山地域のみなさんや、 逗子高校、逗葉高校とのご縁が繋がっていき・・令和5年度に逗葉高校と逗子高校が再編統合され生まれる 新校 「逗子葉山高校」校歌制作ワークショップをご依頼いただいたとのことです。

どのように在校生のみなさんと制作されてきたのかもお話くださいました。7月から10回にわたってのワークショップで、生徒さんからの率直な意見もあったり・・

そしてテーマは 生徒の皆さんが自由に書いてきてくれた「100年後の後輩に向けた手紙」

その校歌が 逗子潮風芸術祭2022 でお披露目されます。逗子高校と逗葉高校の現在の校歌とともに、新しい校歌を在校生のみなさんとINSPiが ステージで歌います!

 

                 

出演者 INSPi(アカペラグループ) 葛西啓之(和太鼓) 東川翼(フラメンコギター) ほか

逗子生まれの若手凄腕フラメンコギター奏者東川翼さんや 逗子で定期的に演奏活動されている和太鼓奏者葛西啓之さんとの出会いから 和太鼓×フラメンコという異色の地域愛ソング「野村人煦(のむらじんく)~立ち合い・サシアイ・支え合い~」も誕生し、番組内では この曲もお届けしました。

「逗子潮風芸術祭2022」は 逗子に馴染みが深いアーティストによる、地域の風景や文化など『そこに吹く風』を感じられる音楽の祭典。

12月17日(土) 開場・開演時間 開場 14:00  開演 15:00   終演予定 17:00

なぎさホール 料金 全席指定 一般 前売4,000円/当日4,500円    学生(小学生~大学生) 前売2,000円/当日2,500円  共催 逗子文化プラザホール 後援 逗子市・逗子市教育委員会・神奈川県

お問い合わせ 株式会社hamo-labo 050-5375-5224/info@hamo-labo.co.jp

逗子文化プラザホール 046-870-6622

杉田さん、地元ではじめて主催のコンサートということでご自身でポスターをもって商店街を回ったりしているそうですが そんななかでもみなさんのやさしさを感じるそうです。「地元ならではコンサート、ぜひお越しください!」