2022-11-25 金

Pachamama LOVE THE BEACH 11/25 onair

こんにちは。

村椿菜文です。

今日の放送では本を1冊ご紹介しました。

椎名誠著『アイスプラネット』 講談社

この本はもともとは光村図書の中学2年生の国語の教科書に載っている短編小説をもとに書かれた長編版です。

主人公は中学2年生の「ぼく」、ゆうくんです。

ゆうくんとひとつ屋根の下に暮らしているおじさん、「ぐうちゃん」がゆうくんに語りかけるお話が中心になっていますので、やさしい語り口でやわらかく書かれています。

ゆうくんのおじさん、ぐうちゃんは、家でぐうたらしているからぐうちゃんと呼ばれているのですが、実は世界中を旅しています。

その旅の話を通して、世界の風景、土地に根ざした人の暮らし、日本の当たり前がけして世界の当たり前でないことを教えてくれます

ぐうちゃんが語る世界の旅の話に、主人公のゆうくんと一緒になって驚いたり考えさせられた1冊でした。