2023-1-24 火

一般社団法人逗子葉山青年会議所 第60代理事長・関野早也香さん

今日の番組ゲストは  一般社団法人逗子葉山青年会議所 第60代理事長・関野早也香さん。 関野さんは Zushi Dance Studio Ales の代表でもいらっしゃいます。

                

関野さんは3歳からバトントワリングをはじめ、5歳からクラシックバレエを習得。16歳よりジャズダンス、大学にて、スポーツ医学 ・ ダンス運動学を専攻。 在学中にavexに所属し、モデル、ファッションショー、CM、プロモーションビデオ、ミュージカル、舞台振り付けなどダンス・芸能活動も経験 。ニューヨークダンス留学も果たし、アメリカ ラスベガス サハラホテルの定期ショーに出演。さらに2021年 11月 Global Unity Japan オーラパフォーマージャパン 初代 グランプリ受賞!などなど輝かしい経歴をお持ちです。

結婚を機に逗子に移住。 子育てと仕事、自分の舞踊人生との狭間でもがく日々が続きましたが・・ 母親になって子供のかわいさや成長を見届けながら、逗子にいても出来ることを・・との思いから自分で2015年に逗子にダンススタジオを立ち上げることになりました。

青年会議所(JC)とは 20歳から40歳までの志の高い青年経済人によって『奉仕』『修練』『友情』という三信条のもと 「明るい豊かな社会の実現」という理念を掲げ、様々な活動・運動を行っている社会団体であり、世界的な組織です。

そして今年 一般社団法人逗子葉山青年会議所理事長に就任した関野さん。理事長になって、思うことは?

理事長となり、神奈川の他の地区の幹部、理事長のみなさん 全国の理事長・会員のみなさん、 海外の青年会議所の会頭の方とお会いする機会が増えました。 そのような方々と交流することで自分も学ぶことが多く、 どのようにしたら自分が地域にさらに貢献できるかも、深い部分で考えるようになりました。

               

逗子葉山青年会議所出版した「逗子・葉山の本」についてご紹介くださいました。

『ヒト・モノ/お店・施設/自然・風景/団体・活動』に分類した80の記事を取材 逗子葉山で生まれ育ったメンバー、産まれや育ちは違うけれど縁あって移住してきたメンバーが それぞれの視点でこの土地の魅力を1年かけて取材し、1冊の本にまとめました 。単なる観光本や紹介本ではなく、その人に深く着眼し、ヒトの魅力 生きざま、など深い部分まで掘り下げて記事にしています。この土地に住んでいる人でも知らなかったこと これから移住したいと思っている人にも、より魅力を伝えられる1冊。関野さんはモデル活動もしているため、 専属のカメラマンさんにも依頼し、逗子葉山の素敵な写真を撮影していただいたそうです。

本については「逗子・葉山の本」で検索を。アマゾンで購入できます。

逗子に移住し 地域の活動を行って 改めて感じることは?

~自然が豊かなので、四季の移り変わりをより感じるようになりました。 また、毎日の天気、夕陽、雲の流れや海の様子、 敏感になり、より自然を感じて生きることができています。 子どもたちにとっても、伸び伸びと成長できる良い環境で オシャレながら海沿いの暮らしを満喫しながらローカルライフも楽しめる、この土地は日本でも 本当に誇れる場所だと思います。

今年の逗子葉山青年会議所の活動の予定は?  

~昨年初企画だったHalloweenイベントを今年はさらにおおきなイベントとして 街をあげての一大イベントにしたいと計画しています。 歩行者天国・仮装パレー、子供達が企画する縁日・模擬店、 逗子海岸ビーチキャンドルと同時開催するなど・・ 今後も何年も何年も続く事業にしたいです。

最後に関野さんから

~娘2人を育てて行く中で、私の地域活動は『子どもたちファースト』ではじまりました。 舞踊を通しても また、JCの活動を通しても逗子葉山から多くの魅力を全国に発信していけたらと思っております。

今年度は JCの活動をより多くの方に知っていただき、メンバーを増やすことも目標です。 自分の得意分野を是非発揮したい方、 ボランティアスタッフとしてお手伝いしてくださる方、 少しでも活動に興味がある方いらっしゃればお気軽にお問い合わせくださいね。

今後の活動は JCのインスタグラムまたはHPをチェック!