2023-2-24 金

Daily Zushi-Hayama Friday 2月24日OA

◆LOVE THE BEACHプロダイバーで環境活動家の武本匡弘さんのお話をお送りしました。

武本さんが藤沢にプラスティックフリーショップ「エコストアパパラギ」をオープンさせて4年目に入りました。

コロナ禍も有り、苦難の3年間だったと武本さん。

永続的な運営の為に、基本に帰ろうと、「食について」話してくださいました。

「玄米ご飯」はどんなイメージが有りますか?

ボソボソして余り美味しくないイメージをお持ちの方も多いのでは?

いくら健康に良いと言っても、美味しくなくては続きませんよね。

エコストアパパラギでは「発酵玄米ワークショップ」開催中。

毎月大人気で満員状態ですが、是非!

身体は食べたもので作られます。

48年間無農薬、無化学肥料を貫いている三芳村の玄米を使って行います。

デモンストレーションでは、圧力鍋を使用します。他には特別な道具がなくても、
もちもちで栄養たっぷりの完全食「酵素玄米ご飯」を誰でも炊く事が出来るようになります。

●開催日時:3月10日(金)、3月11日(土)確実10時半~12時半

●参加費:1,320(税込)

●担当:武本洋子さん。

炊きあがった発酵玄米の試食、炊き方テキスト付。(マイ箸をご持参ください)

●お申込み:エコストアパパラギ 電話:0466-50-0117/メール:fujisawa@eco-papa.com

★あけび書房から武本さんの新しい本が出ました!

「海の中から地球が見える」エコストアパパラギでも販売しています。

◆「星空リビング」プラネタリウムプランナーかわいじゅんこ先生。

先日のH3の打ち上げ中止は、残念でしたね。310日までに再発射を目指しているそうなので、情報を見落とさないように!!
はるみさんが偶然テレビで、スペースガードセンターをみたとか?

《そうなのです。巨大隕石が落ちたら…というシミュレーション番組に出ていてビックリしました。JAXAの機関が有るくらい、美星町は星の観測に適している場所なのですね。》

そう、美星町にあるんですよ!
毎日、地球から宇宙を見て、守ってくれているんです。小惑星やスペースデブリを観測してるんです。
実は、コロナで開催されてなかったのですが、「星の学校」という高校生対象のイベントがあって、観測そして、解析、を美星天文台とスペースガードセンターの先生方とやるんですが、楽しそうでしょう?
まだ、募集していると思いますので、興味ある高校生はぜひ!
一昨日、22日は、三日月と金星と木星が西の空で近づい見えていたのですが、ご覧になりましたか?私は、あ!と思って、外に出たら、ほとんど雲・・・。
ひとつ二つは見えてましたが。おそらく西の空の金星は見えました。そのすぐ近くにあったはずの三日月は残念ながら見えませんでした。
実は、これから、少し、しばらく日没後の西の空で金星と木星がだんだん近づいてみえるのです。ぜひ同じ時間に観てください!面白いと思います。22日に月は金星のすぐ左下にいましたが、今日はアッという間に二つの星を追い越してしまいました。月は離れて行きますが、32日には下から上がってくるように見える金星と降りてくるように見える土星がすれ違う感じです。翌日から上の方が金星でしたが土星ですよ。だんだん離れていきま
すがそれでも明るい星が近くにみえるので、目を引きます。そして、324()に三日月になりますが、その日、細い月がお皿のように横になっていて、その上に金星が乗っているような感じになります。翌日土曜日には、すばる、月、金星が等間隔に並びます。
これが、4月、5月、6月の新月から34日経った頃、細い月と金星の競演がみられます。

まだまだ夜は寒い時期ですが、日没あたりからしばらく楽しめる夜空で素敵な時間を!

一つ古い記事

一つ新しい記事