2023-2-21 火

「うぇるま」総合型地域スポーツクラブ理事の田中晋さん

葉山町提供「わっしょい!葉山」

ゲストは うぇるま(総合型地域スポーツクラブ)理事の田中晋さん。

                 

田中さんは 葉山町のスポーツ推進委員としてスポーツ愛好者の裾野を拡大することを目的に14年間務め、現在は 総合型地域スポーツクラブ「うぇるま」の立ち上げを仲間とともにお手伝いしているという田中さん。ご自身は週に3回ほど卓球を楽しんでいますが、80歳を裕に超えた方もたくさんいらっしゃって、皆さんとてもハツラツ!まさに継続は力なりを実感させられているそうです。 

うぇるまは 葉山町体育協会と葉山町が協働で行うスポーツクラブで、その名称が「うぇるま」です。「うぇるま」とは心身ともに健康であることを意味する「Wellness」と「葉山」の「ま」、仲間の「ま」とを合体させた造語です。  

既にスポーツを習慣として楽しんでいる方にはこれからも続けて下さればよいですが、スポーツに興味を持ちながらも、教室の門を叩くのも勇気がいるしなぁとか、何かキッカケがあれば始めてもいいと 思っている方、そうした方達が年間を通して手軽に始められるように考えられたのが「うぇるま」です。 そのために、お子さんから高齢者の方まで幅広い年齢層の方達に楽しんでいただけるよう、本格的なものから軽めの スポーツまで実に豊富な種目を用意できるように努めています。   

2年前からプレオープンとして色々なプログラムを提供してきましたが 昨年は前期後期合わせて500名超えるの方に参加いただきました。その中でピラテイス、バレエエクササイズ、ダンス、ヨガ、セルフメンテナンスといった 女性を対象にしたプログラムが大人気でした。また、葉山という町の立地に相応しいものをということでマリンスポーツにも力を入れて行きたいと考えていますが、 現在はビーチテニスというスポーツを用意しており これは気持ちのいい砂浜で空中でボールを打ち合うも の。ゆくゆくは大きく育てて大会が開けたらと構想を持っているとお話くださいました。そして参加者皆さんの真剣な眼差しと笑顔がとっても印象的で、 「うぇるま」が大きく育って欲しいなぁと心から思いましたと田中さん。           

さて来年度の公式行事などの詳細はまだ決まっていませんが プログラムは 4月からスタートします。 スタート時は全部で25種類もの多様な種目を用意。

たとえば・・子どもスポーツ体験教室(小学生が対象)陸上運動  バスケットボール  合気道   空手  サッカー  ボールゲーム 

葉山スポーツ館では  卓球  バドミントン  インディアカ  更に ボッチャ、 モルック と言ったニュースポーツは指導して貰うというよりも自分達で自由気ままに楽しんでいただくもので、お一人でも気軽に参加いただけます。   

プレオープンの時に大好評だった 美エクササイズ 、ピラティス  ヨガ  バレエエクササイズ  セルフメンテナンス は 一流の講師が優しく手ほどきして くれますので新しい自分を発見してみてくださいね。 

ダンスはストリート系になりますが、子どもさん向けの教室と大人向け教室があります。

一色海岸では ビーチテニス に加え 砂浜での太極拳 

また 大人の初心者を対象にした ゴルフ もあります。 レッスンを重ねた先にはコースデビューが待っていますよ。  

そして 穏やかに運動を楽しみたいという方のために ウオーキング のプログラムもあります。

さて これらをお楽しみいただくには「うぇるま」の会員になって頂かなくてはなりませんが、 会員募集はこの今月中に。年会費は4,000円で入会金はありません。会員になって、ご自分の好きな種目を年間を通して色々楽しむことができます。なおどの種目にも定員枠がありますので、参加いただく場合には事前に参加状況をご確認ください。 

申し込み方法やプログラムの内容など詳しいことは葉山町体育協会のHPやチラシをご覧いただきたいと思います。   

葉山の子ども達に向けてメッセージを いただきました。「先の東京オリンピックでも若い力が躍動しましたように、幼い頃から一つの種目に特化して努力している事例はたくさんあります。しかしその一方で、色々なスポーツを体験し、自分にあったものを探し出すことも大切なことだと思いますし、適性を確認してから本格的に取り組むことでも決して遅くはないと思います。是非、うぇるまの子どもスポーツ体験教室で自分の可能性がどこにあるのか探して欲しいですね」

そしてたくさんの葉山町民も「うぇるま」を応援していただきいつも町のあちらこちらでスポーツの話に華が咲く!そんなシーンが現実になったらうれしく思います。どうぞ「うぇるま」をよろしくお願いいたします。