2023-3-10 金

Daily Zushi-Hayama Friday 3月10日OA

◆本日発行!BeachFM Magazine68号。編集とライターのNaoko Cockle Kojimaさん。

 今回の特集は「春だから 海岸線ドライブが気持ちいい」

あなたのお好きな海岸線ドライブコースは?

◆「てんこのプラビーダ」ALSと言う難病の中でも前向きに生きたてんこちゃんこと久保田典子さんの今月の一句。

ママ友サリー

    3月のある日、ママ友のサリーから連絡が来た。「会える?」と言うから、その日は通院だと答えると「病院を教えて」と来た。すると、次の日、「そろそろ春休みじゃないかと思って」と言って、自宅からクリニックに送ってくれた。点滴の間は「蒼天の昴」シリーズで過ごして、嫌な顔ひとつせずに一時間以上待機して、また帰りは送ってくれるのだった。そんな日が3日ほどあって、6クール目が終わった。

  

    24歳の息子がまだ私のお腹にいる時のこと、サリーの下の娘のなつめちゃんが私の膝の上で、思い切り吐いたことがある。なつめちゃんは2歳、息子は7ヶ月か…8ヶ月か私はお腹の大きい妊婦だった。だから、サリーとはかれこれ四半世紀の付き合いになる。同じ団地の子育てサークルの中でも、特にサリーを含めた数人とは、随分と長くいい関係が続いてきた。彼女の子育ては、忍耐と寄り添いの模範のようだった。私が離婚して、アパートに引っ越した時も、子連れで手伝いに来てくれた。ベテランの主婦らしくキッチン周りを使えるようにきれいにしてくれた。

    しかし、この時ほど彼女が頼りに見えたことはなかった。

    この後、夏近くまでサリーは颯爽と現れては、桜の時期には花見、終わると海辺など私を連れ出しては自分もそこそこ楽しんでは去って行った。庭の花、どこか行ったついでに寄った農協の生花などの気軽さで、来てくれる贈ってくれることもかっこよかった。そのうち、麗子さんとも繋がって、次は教会に行こうという話になった。また、7月末の胃ろう増設手術のための入院の、送迎の話にまで発展し、着々と介護チームの礎が築かれていくかのように見えた。

「運転は好きだから、いいんだけど…お父さんがいるでしょう?なつめも戻って来るって言うし…。麗子さんがいてくれるのは、すごく助かっちゃう」本当はもっと来たいけど、家族に手がかかるということを楽しそうに語るのだった。

    サリーがこうして寄り添ってくれることによって、私は、それまでやってきたことや何やら含めて、人格が支持されたような気持ちになるのだった。それは、千明さんとサリーが、自ら進んで助けてくれる姿勢だったから。

友人のふりをする「友人」もいれば、 実の兄弟より親しい友人もいます。

箴言(しんげん:旧約聖書の中の一書) 知恵の泉 18:24

てんこちゃんと同じ病気の畠中一郎さん。

現在、電動車いすレンタル事業支援プロジェクト、クラウドファンディングに挑戦中です。

「電動車いすの患者さんのワクワクを通し、自分も街もそして社会も変わる 」

街に出たい患者さんに勇気と支えを!電動車いすに乗った患者さんのワクワクを通し、自分も変わる、街も変わる、そして社会も変わる!

「電動車いすレンタル事業支援プロジェクト」これは金銭的理由で電動車いすを利用できない患者さんにその費用を助成するものです。

「難病患者さんを街に!」こちらもご覧ください。https://readyfor.jp/projects/p-als2023

◆「星空リビング」プラネタリウムプランナーかわいじゅんこ先生。

今年、旧暦だと閏月が入る年で、2月の後に閏2月がきます。旧暦の春の1月から3月までが、4ヶ月になるのです。つまり、春が長いのですが、それが、季節にどのように影響するのか?夏が来るのが遅くなるのでなかなか暑くならないのか?どうなるのでしょうか?最近では気候変動が激しく、いつもとは違う雨の降り方や、気温の変化があって、なかなか読めないですね。
そうなると、桜はどうなるのか?今のところ、桜の開花も満開も早くなりそうという予想のようですね。逗子の桜は、どんな感じでしょうか?
桜と言えば、「宇宙桜」というのがあるのをご存じですか?
「宇宙あさがお」を毎年お配りしているますが、これは、国際宇宙ステーションに滞在したあさがおの種が発芽したもの。宇宙桜も宇宙に行った種子を発芽させたものです。
例えば、岡山県倉敷市にあるライフパーク倉敷科学センターの正面玄関の近くの花壇に植樹されています。この桜の種子は、2000年、毛利衛宇宙飛行士がスペースシャトル「エンデバー」に持ち込んだ、地元のエゾヤマザクラの種。宇宙を11日間旅をしました。
その後、毛利さんの故郷・北海道余市町で育てられ、36本の苗木が全国の科学館に贈られた。
たとえば、東京の多摩六都科学館、兵庫県伊丹市立こども文化科学館、長野県原村の八ヶ岳文化自然園、岩手県の田中館愛橘科学館など。
そそいて、渋谷にも「宇宙桜」があります。コスモプラネタリウム渋谷の近く、
桜丘にあるインフォスタワーの前の広場です。
こちらの「宇宙桜」は、2008年に宇宙飛行士・若田光一さんと共に国際宇宙ステーション「きぼう」に運ばれ8カ月以上保管された種から発芽した桜のこと。一般的に約10年かかる開花が4年程と短いといいますが、今回は、高知・佐川町原産の「宇宙稚木(わかき)の桜」の苗1本(高さ約50センチ)を多摩桜プロジェクトから譲り受けて植樹。
同品種は成木でも樹高は3メートル程度で、樹齢1年でも花が咲くことがあるということです。
宇宙白菜
宇宙古代米
宇宙大麦
宇宙トマト
宇宙かぼちゃ
などなど。

◆明日は東日本大震災から12年目。

JR逗子駅前と東逗子ヨークマート前に鎮魂ブースが設けられます。

私もこの日は毎年お手伝いをさせて頂くと決めています。

地震が起こった14時46分には黙禱が行われます。

今日はこれから東京で行われるチャリティーコンサートに参加します。

12年。震災を知らない世代も。でも、忘れない。

出来る事をします。

★明日3月11日、yahooまたはLINEで「3.11」と検索すると、それぞれ10円づつお一人につき合計20円が、東北支援や防災をはじめとするより良い未来づくりへの活動に寄付されます。

この機会に「防災」など検索して確認してみませんか?