2023-3-24 金

Daily Zushi-Hayama Friday 3月24日OA

◆LOVE THE BEACHプロダイバーで環境活動家の武本匡弘さんのお話をお送りしました。

今回は「食」のお話。

「ゲノム編集」という言葉をご存知ですか?

収穫量が多い。温暖化の中で改良が良い。

え?ちょっと待ってください。

ゲノム編集は自然界と異なる変化ですので、今後、予測できない事が出てくる可能性が有ります。

4月から遺伝子組み換え食品のわかりにくい表現の表示に変わります。
更にはゲノム編集食品は国の表示制度もありません。

晋道は先日武本さんの所で行われた「食の安全を守る人たち」の上映会で、ぞっとしました。

武本さんのお店では「ゲノム編集の神話と現実」という冊子も販売中。300円。

私達の身体はは食べたもので作られます。しかり考えて選びましょう。

エコストアパパラギでは、

「ゲノム編集 神話と現実」印鑰智哉(いんやくともや)さんをお招きしての学習会を行います。

【日時】4月1日(土) 16:00〜18:00
【講師】印鑰智哉(いんやくともや)さん
アジア太平洋資料センター(PARC)、ブラジル社会経済分析研究所(IBASE)、Greenpeace、オルター・トレード・ジャパン政策室室長を経て、現在はフリーの立場で世界の食と農の問題を追いつつ、OKシードプロジェクト事務局長。2022年から食からの情報民主化プロジェクトを構想・実行中。

【参加費】2,200円
【主催】NPO法人気候危機対策ネットワーク
【会場】エコストアパパラギ2F

お申し込み・お問い合わせはこちらから
0466-50-0117(エコストアパパラギ)kikoukiki@eco-papa.com

◆星空リビング」プラネタリウムプランナーかわいじゅんこ先生

WBCは盛り上がりましたねーーーーーーーー!
年度末の忙しい時期に、全く仕事が手に付かない時間をありがとう!!笑笑
本当に楽しませてもらったし、感動しました。高校野球もやっているのに、すっかり忘れてた・・・。
で、野球に関係する星座とか、ないかなーと思ったりして。さすがに、ボール座とかバット座とかないし。こじつけてみると、例えば、オリオン座。オリオンが右手に持っているこん棒が、バットに見えなくもない。そうなると、うしかい座のアトラスが持っているこん棒も、ヘルクレスが持っているこん棒も、ヘルクレス座のヘルクレスが持っているこん棒も。こん棒ならバットに見える()

あと、星座線で5角形だとホームベースに見えるかな?と。ぎょしゃ座の5角形、ケフェウス座の5角形。そして、そろそろ深夜になると見えてくるうみへび座の背中にあるコップ座は、優勝カップのように見えます。
なんて、WBCを引きずっている訳です。
話しは、変わりまして、天文雑誌に「星ナビ」というのがあります。ここに2月発売の3月号から「天文王国おかやま」の記事を載せてもらっています。
5
月発売の6月号まで全4回です。この「天文王国おかやま」とは?
香川が「うどん県」というのはご存じですか?有名ですよね。他に、鳥取県は「星取県」、長野県は「宇宙県」を名乗っています。そんな中チョット出遅れたのか???「晴れの国岡山」は、「天文王国おかやま」も名乗りました。あまり知られていませんが。。。そんな状況を少しでも打開しようと、今回の記事になりました。美星町(井原市)、浅口市、倉敷市、備前市の4市の記事ですが、なかなかおもしろいのです。それぞれに特徴があり、きっと天文王国に行ってみたいと思っていただけると思うのです。岡山県は晴れの国というのは、晴天率が高いからですが、実はそれだけではなく、気流の良い場所が多く、そのため、天文台が多く作られているのです。また、岡山は、街中から車を1時間も奔らせれば、天の川が見える環境に行けると言います。
気軽に星空を楽しめる環境にあるのです。
ぜひ、ぜひ、遊びにいらしてください!もちろん、月の位相も考えながら。