2018-1-31 水

巨匠が愛した女優たち 

午前11時から神奈川県内で国民保護サイレン一斉再生訓練が実施。Jアラートのサイレン音が防災行政無線から放送され番組内でも告知させていただきました。「サイレン音」というのでかなり大きな音と思っていましたが  「家の中にいて 防災行政無線のアナウンスは聞えたけれど サイレンは聞えなかった」というリスナーさんからの声も。

今日のゲストコーナーでは 鎌倉市川喜多映画記念館の馬場祐輔さんに 3月11日まで開催中の 「巨匠が愛した女優たち」について お話いただきました。

           

スポットライトを浴び、“Falling in love again”と歌う『嘆きの天使』のマレーネ・ディートリッヒ。かつて〝光の魔術師〟と呼ばれた名匠ジョセフ・フォン・スタンバーグは、照明と撮影の技術を駆使してディートリッヒの脚線美を余すことなく映し出し、そこにひとりの女優をつくりあげました。今回の企画展ではこのように巨匠(マエストロ)が愛し、ヒロインとしてスクリーンに煌めかせた女優たちを特集しています。

マリリン・モンロー、オードリー・ヘプバーン、イングリッド・バーグマン、ブリジットバルドーetc・・

           

映画上映も今後、「ローマの休日」、「おしゃれ泥棒」、「ガス燈」、「イヴの総て」などと」続きます。

さらに巨匠が愛した女優たち 日本映画篇もありますよ。

詳しくはHPコチラhttp://www.kamakura-kawakita.org/