2023-4-6 木

イラストレーター・床山すずりさん

木曜日の10時15分からは「モアナピープル」今週のモアナサポーター・桑原泰恵さんからのご紹介、本日のゲストさんは 逗子市在住のイラストレーター 床山すずりさんです。

                 

床山さんのインスタグラムのイラストを見てみますと・・チャーミングな女性のイラストがたくさんアップされていますよ~

               

床山さんは 女性をターゲットに女性のイラストを描いています。インスタはどちらかというとポップな漫画風なタッ チで、オーダーによっては雑誌の挿絵風なタッチのものも描いています。 特にインスタは自分の作品集的なものでもあるので、見ている方が明るい気持ちになるような女性のイラ ストにしたいと。そして大人の女性に残っている少女のような部分をイメージしているとお話くださいました。

仕事としては個人の方のSNSのアイコンや雑誌やパンフレットの挿絵など主に作成しています。

イラストレーターとしてお仕事を正式始められたのは2年ほど前ですが 子どもの頃から絵を描くのは好きだった床山さん。大学では障碍者教育を学び、就職はWEB編集を、その後千葉の聾学校で13年働き、教員を辞めた後時間ができたのでイラストを独学で学びコンテス トに応募したりと少しずつ仕事にしていきました。 幅広い経験をお持ちで それも皆イラストに繋がっているとか・・聾学校では様々な教材を手作り、特に視覚教材を工夫していたので、これがイラストで役に立っています。 例えば雑誌で住宅ローンについて説明する時のイラストによる図式化など、視覚的にわかりやすいものを描くのは自信があります、と。

そんな床山さんのおすすめの湘南は?

~イソヒヨドリの鳴き声が聞こえるところ。青い鳥なんですよ~

  (きっとうちの周りで鳴いているのも イソヒヨドリだな・・)

 床山さんのイラストはインスタグラムで! suzuritokoyama_illust

HPはコチラ

ぜひアクセスしてみてくださいね!