2023-5-23 火

「どこでも図書館プロジェクト」中尾薫さんと植田由賀さん

「小さな本箱を作りたい!」どこでも図書館プロジェクトについて 一般社団法人Tecoya921 代表理事中尾薫さんと うみとやまのこどもとしょかん館長 植田由賀さんにお話いただきました。

              

うみとやまのこどもとしょかんは、8年前からこどもたちに本を届けるため活動をしてきました。下山口のつみきのいえで開館に加え、移動図書館うみやま号で各地に出向きました。 しかし、仕事をしながら休みの日にボランティアで活動していると、本を届けられる日数も場所も限られてしまいます。 より多くのこどもたちに本を届けるため、各地に小さな図書館を作れないかと考え・・ それが「どこでも図書館プロジェクト」です。植田さんが海外にいらした時に見た「Little Free Library」もヒントになったそうです。 

葉山の森林の保全活動をしている「一般社団法人 葉山の森保全センター(HFC)」にご協力いただき、「小さな本箱」をたくさん作ります。 その「小さな本箱」にうみとやまのこどもとしょかんの本を入れ各所に置いていただきます。 この小さな町だからこそできる、本が循環する仕組みを作りたい!「小さな本箱」を作るための資金を集めるべくクラウドファンディングに挑戦しています。是非ご覧いただき、ご支援をよろしくお願いいたします!

なおご寄付いただいた方に喜んでいただける返礼品も 葉山で活躍されている方々にご協力いただき多数用意しています。3000円から支援いただけます。

              

小さな本箱は 町内30ヶ所設置します。設置してくださる店舗・個人宅を大募集!本が好きな方、子どもが好きな方などご連絡ください!

なお 葉山町堀内にある、葉山オハナ デイサービスセンターで 設置いただけることになったそうですよ。

最後に「どこでも図書館プロジェクト」では、子どもたちが自力で本を読める環境を作ります。またたくさんの「小さな本箱」を設置することにより 家に眠っている本が循環するしくみを作ります!まずは 小さな本箱を30個設置を目指して頑張っておりますので応援よろしくお願いいたします。

クラウドファンディングについては コチラ