2023-7-14 金

Daily Zushi-Hayama Friday 7月14日OA

◆ライフセーバー電話インタビュー:逗子サーフライフセービングクラブ監視長の大庭康太郎さん。

今日は風は無風。波も無く、ファミリービーチとして最適なコンディションです。

子供用のライフジャケットも無料貸し出し中!

◆BeachFMマガジンショップリスト掲載店のご紹介。株式会社 誠行社 常務取締役の大村英二さん

お盆が近づいて参りました。

コロナから最近のお葬式事情などを伺いました。

株式会社誠行社 小坪斎場・桜山斎場 月華の情報は

https://www.zushi-seikousha.co.jp/

桜山斎場 月華の場所は県道24号を逗子駅からバスで「福祉会館 入口」下車 1分となります。

また湘南ビーチFMフリーマガジン69号、ショップリストに掲載中です。

 

◆「てんこのプラビーダ」ALSと言う難病の中でも前向きに生きたてんこちゃんこと久保田典子さんの今月の一句。

20年夏-1MOMO

アームサポーMOMOのデモ機はまずまずという感じ。自力ではなかなか上がらない腕の重みを、バネの動きでサポートしてくれる。食事をするには手首の微妙な動きが必要だから、私の場合はこれだけでは厳しいものがあるが、PC作業にはこの上ない。他にも歯磨きや顔にクリームを塗ったりするのにもいいらしい。

そんな、デモ機が来て4日目。ゴスペルを主催している教会の牧師夫人が、ゼリー系のお菓子をどっさり持って、見舞いに来てくれた。「牧師夫人」なんて書くと灰色の四角い貴婦人みたいなイメージだろうけど、いたってチャーミングで愛くるしいステキな人だ。

所属教会(補足2参照)の先生方とすら、この数ヶ月会ってないのに、教会員でもない私のところに来てくれるなんてと、ビックリした!しかも、8月にレコーディングがあるから、声は出なくても一緒にどう?と、千明さんと口を揃えて誘われた時には、さらに何かの栓が外れそうになってしまった。

「コロナ禍だから」と遠慮する人が多い中、敢えて訪ねて来てくれることはとても嬉しい。遠慮しているうちに、私がいない日常に慣れていく人がほとんどだと思うから。

そうして見舞いに行くきっかけのないまま、葬式を迎えることになるんだと思う。

人によっては、変わり果てた姿を見てほしくないと言う人もいるだろう。

でも、私は会いに来てくれることは嬉しい。ここが、現所属教会の先生方と、タイプが分かれるところなんだと思う。

二人の話や、真っ直ぐな熱い思いに気持ちを向けると、豪雨(補足:涙)で決壊しそうになるので、焦った私が考えたコトといったら「アームサポートMOMOは、涙を拭くにも役に立つんだなぁ!」という的外れなものだった。

 

そもそもなぜゴスペルがよかったのかと言うと… KGCMの歌詞は日本語だけど、だからこそ、歌っているうちに咀嚼されて、聖書の言葉が胸の内に落ちてくると感じていた。

そして、声のパワーとリズムに乗る一体感!

良かったな。上品な教会で、偉い牧師先生のお説教を聞いているだけでは、私のような柄の悪い腹黒な人間の信仰は続かなかっただろう。呼吸みたいにアウトプットがないと!

構音障害で歌うのが厳しくなって退会を申し出た夜、さすがに涙が止まらなかった。「休会にしましょう」と言う牧師先生の思いやりが身に沁みた。こうして誘いに来てくれるということは、本当に休会中の仲間だと思ってくれているんだ!いつまでも歌い続けるということはできないけど、賛美する気持ちと祈りは失わないでいよう。

−−−−−−以下−−−−

背景を知っていないとわからない事があると思って…とてんこちゃんの親友が以下、送ってくださいました。

(補足1:てんこちゃんの病気の進行が早く、療養休に入ってすぐに自力でスプーンを口に運ぶことも、アイパットのキーを打つことも大変。MOMOの導入によって、視線入力PC導入までの間は文章を書いたり、フォト俳句を始めたり、コエステーションに登録した声で会話出来たりしました。MOMOを導入できなかったらおそらく、たくさんのフォト俳句や文章を作る事は出来なかったでしょう。

ALSは治る事はないので、視線入力PCの導入が初期段階で認められないと導入についても福祉の審査があったようで患者さんのQOLを維持出来ないと思うのです。

自力導入アイパットでコエステーションに登録していた声は後に導入が認められた視線入力PCでは使えなかったです。

この時期諦めないといけないことがたくさんあったと想像します。)

(補足2:所属教会について

受洗した鎌倉の近所の所属教会の関係でゴスペルのコンサートに行って見たのかな…はじめは駒込で練習に参加していたと思う=ピアノコージ&メグさんと出会い。その後職場に近く行きやすい清水が丘教会でも練習出来ると知り、この牧師婦人と出会ったのでしょう。

「てんこてん」は清水が丘教会が共催して下さり、その後清水が丘教会に転会しました。

M0M0を使った笑顔のてんこちゃん「てんこてん」ポスター使用しています)

「天上の 青や朝顔 吸い込めり」

◆「星空リビング」プラネタリウムプランナーかわいじゅんこ先生

久しぶりにスタジオにいらしてくださいました。この笑顔!最高ですね。

今年も多くの爪痕を残しながら、そろそろ梅雨が明けるでしょうか?
そして、まもなくみんな待ちに待った夏休み!
夏休みと言えば、楽しいこともたくさんありますが宿題も・・・。
その中でも小学4年生は、星空の観察が宿題になることも多いかと思います。そして、夏の大三角やさそり座を見つけることになると思います。
今頃の空だと、日没が19時くらいなので、20時半には、空も暗くなっています。
東の空に明るいこと座のベガを頂点にして、左右斜め下にも明るい星が見つかります。
右下の星がわし座のアルタイルで、左下の星は、はくちょう座のデネブです。
これが、「夏の大三角」。今から、探しておくと、きっと本番ですぐに見つけることができるでしょう!ベガは織り姫星、アルタイルは彦星です。今年の伝統的七夕は822日です。この二つの星がこれから、どのように見えるのか?観察すると面白いかも。
そして、この時間の南の空の低いところに見える明るい赤い星、アンタレス。さそり座の1等星ですね。さそり座は、Sの字を描いています。また、大きな釣り針にも見えます。宿題では、さそり座が1時間後、2時間後、どのように見えるか?なんていうのもあると思いますが、まずは、さそり座を見つけなければなりませんよね。
その目印の一つが赤い星アンタレスです。このアンタレス、名前の由来が、アンチ・アーレスで、「火星に対抗するもの」という意味、と言われることが多かったのですが、大阪教育大学 天文学研究室の松本さんが提供されている情報によると、実はアラビア語で「火星に比類する者」を意味するギリシャ語 (Ant Ares)(あんてーりす) に由来するそうです。
「このような昔から使われている星の名前 (シリウスやスピカなど,誰もが知っている星の名称) は「固有名」と呼ばれ,その多くはギリシャ語か10世紀末頃のアラビア語に由来しています.意外かもしれませんが,星の固有名は2016年までは単に慣習で使われていたにすぎませんでした.2015年に国際天文学連合が太陽系外惑星の名前を公募するキャンペーンを行い,惑星を持ついくつかの恒星の名前が決まりました.なのに昔から知られている有名処の恒星の固有名が定められていないのはおかしいとなり,20165月に国際天文学連合が初めて227個の恒星の固有名を正式に定めることになりました.20166月以降に承認された固有名は不定期に公表され,20188月の時点では336個の恒星の固有名が承認されています.」松本 桂 (大阪教育大学 天文学研究室)

2015年にIAUは 太陽系外惑星 の名前を公募するキャンペーン「NEW( NameExoWorlds )」を開催し、20151215日に惑星を持つ恒星15個の名前を公表した [1] 2016年には恒星の固有名に関するワーキンググループ (WGSN) が組織され、2016630日以降、承認した恒星の固有名を不定期に公表している[2] 2022930日現在、451個の恒星の固有名が承認されている [3] 。」Weblio辞書