2023-9-22 金

Daily Zushi-Hayama Friday 9月22日OA

◆LOVE THE BEACHプロダイバーで環境活動家の武本匡弘さん。

今日は電話インタビューさせて頂きました。

先ずはハワイの火災のお話。

ラハイナ:雨が減っていた、ハワイも気温上昇。外来種の植物の拡散。アフリカ原産の燃えやすい草が沢山生えていた。

ハリケーン~ハワイの南を通過した大きなハリケーン。

ラハイナ:ハワイ語で残忍な太陽という意味。

何故こうなったのか?どうすればよいのか?考えていくべき。と武本さん。

 

後半はプラスチック問題。

国際条約策定について、世界が手を組んでプラスチック削減のための会議が、6月パリで行われ、180か国中135か国がプラスチックを減らすための条約が必要となりました。この中135ヵ国の中には日本も入っています。

プラを減らす~リサイクルはダメ!

リサイクルではなく、減らす方向でないといけない。

目標2050年が2040年に前倒しになりましたが、まだまだ油断禁物です。

私たち一人一人が声を上げる事が大切です。

国際協調の枠組みが大事。

そして、戦争は環境にとって最悪。

エコストアパパラギでは9月24日、25日に映画上映会が有ります。

●NPO法人気候危機対策ネットワーク3周年記念上映会。

三上智恵監督の新作ドキュメンタリー映画「沖縄再び戦場(いくさば)へ」(課題)スピンオフ上映会

完成に先んじて、45分ほどのスピンオフ作品です。

日時:9月24日(日)10:30~11:30

          13:30~14:30

   9月25日(月)10:30~11:30  *上映時間45分

料金:大人1,100円、小学生550円、未就学児無料

開場:エコストアパパラギ2階特設会場

お申込みお問合せ:エコストアパパラギ 0466-50-0117

                   fujisawa@eco-papa.com

エコストアパパラギのwebサイトはこちら→https://ecostorepapalagi.com/

◆「星空リビング」プラネタリウムプランナーかわいじゅんこ先生

昨日のアンタレス食は???
こちらは、雲がありまして・・・
でも、もしや?と外にでてみたら、月が雲の隙間から!!!
で、あわてて双眼鏡を持ってきて見てみたら、いましたよ!アンタレスが。出現して20分から25分くらいたっていたのかな?薄雲もあったり、雲が流れたりしていて、肉眼では難しかったのですが、双眼鏡ではバッチリ、月とアンタレスが並んでいました。
昨日の月は月齢6.1。この月が満月になる29日は「中秋の名月」です。
最近では、お月見の時期を月見バーガーで知るという人も多いかと。つい先日知りましたが、今では、あちこちで月見バーガーを出していますね!子供達は、お月見には月見バーガーを食べるものと思っていたりして???
そこで、今回は、お月見までに準備しておきたいもの、お月見で楽しみたいモノをお話ししようと思います。
まずは、秋の七草です。春の七草は学校で覚えさせられて、17日の七草粥のための七草がパックに入ってスーパーに山積みされてますので、親しみは秋よりあるかと。
「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞななくさ …」牧野富太郎先生は、ゴギョウはオギョウが正しいと。春の七草は、ぺんぺん草があったり、ハコベラも結構あちこちで見かける草だし、大根とカブもあるし、やはり食べるものだと、わかり易いかもしれませんね。
その点、秋の七草は食べるためではなく、愛でるためお月様にお供えするものなので。
覚え方は「おすきなふくは」。
お・・・おみなえし
す・・・すすき
き・・・ききょう
な・・・なでしこ
ふ・・・ふじばかま
く・・・くず
は・・・はぎ
5
75の語呂合わせだと、「ハギ・キキョウ クズ・フジバカマ オミナエシ オバナ・ナデシコ」。
お月様にお供えしたいのですが、買いに行く前に、チョット探しに出かけてみませんか?
逗子葉山は自然の多い場所です。結構探せると思います。例えば、ススキはきっとあちこちで見かけますね。ススキは節でポキッと折れますが、難しいこともあるので、はさみを持っていくと良いと思います。線路脇などにありますが、線路内に入ったりする事はせず、安全な場所で採取してくださいね。
そして、私は、湘南国際村でクズを見かけました。まだ、空き地の多かったときだったからかもしれませんが、豆科で蔓でぐんぐん伸びますので、あちこち残っているかもしれません。甘い葡萄のような香りを放ちます。
キキョウやナデシコは自然で見つけるのは難しいかもしれませんが、秋の七草を図鑑やネットで検索して、写真を持って探しにいくもの楽しいと思います。
そして、大切な食べ物。月見団子は団子粉で作ってもいいし、もちろん買ってきても良いと思います。いきなり食べないで、月にお供えしてから、いただきましょうね。
月見バーガーも良いかもしれませんね。
お月見にかけて、いろいろなものが売っているかもしれませんので、それに乗っかってみるのも楽しいかもしれませんね。