2023-10-10 火

 AA(アルコホーリクス・アノニマス)メンバーの としさんと ありさん

AAってご存じでしょうか? AA(アルコホーリクス・アノニマス)という お酒で苦しんでいる人の回復の手助けをしている集まりについてAAメンバーの「とし」さんと「あり」さんをスタジオにお迎えしご紹介いただきました。

AA(アルコホーリクス・アノニマス)についてぜひ一般の方にも知っていただきたいという思いから お2人のAAメンバーとしての経験とアルコホーリクス・アノニマスの活動についてお話いただきました。

AAは、アルコホーリクス・アノニマスと言います。 さまざまな職業・社会層に属している人たちが、アルコールを飲まない生き方を手にし、それを続けていくために自由意志で参加している世界的な団体です。AA(アルコホーリクス・アノニマス)のメンバーになるために必要なことは、飲酒をやめたいという願いだけです。会費や料金は必要ありません。現在、およそ180以上の国と地域に存在し、メンバー数は200万人以上です。(日本ではメンバー数は5,700人以上と推定されています。)お酒の問題を解決したいと望んでいる方でしたら、どなたでも気軽に参加することができます。

AAの活動は・・アルコール依存症の人は、何年お酒をやめていても、一杯のお酒を飲んでしまったら、すぐにまた元のひどい状態に戻ってしまいます。ですので、私たちはお酒をやめ続けていくために共に活動を続けています。各地のAAグループは「飲酒から解放された経験を分かち合う」という定期的なミーティングを日常的に行っています。このAAミーティングを行うことがアルコホーリクス・アノニマスの中心的な活動です。自分自身がお酒を飲まないために、同じように飲酒の問題で苦しんでいる方々の回復の手助けをミーティングなどの活動を通して無償で行っています。

そして AA湘南地区の活動は・・現在7つのグループが三浦市、横須賀市、逗子市、鎌倉市、茅ヶ崎市、平塚市、小田原市で一週間に14回の定期的な対面式のミーティングを開いています。また、現在オンラインのみですが女性だけのミーティングも開催しています。 そして、ほぼ毎年、年に一度の地区のイベントを開いています。

そのイベントは・・第22回AA神奈川湘南地区の集い タイトルは、 『人生を取り戻そう〜新しい自由・新しい幸福を知る アルコール依存症からの回復』 です。

                                                                       

11月3日金曜日、文化の日の祝日です。時間は10時から16時です。 場所は、JR鎌倉駅西口から徒歩約10分の鎌倉市福祉センター(第1,第2会議室)です

このAAのイベントではお酒を飲まないだけでなく人生を楽しんでいるAAのメンバーの経験の分かち合いを沢山聞くことができると思います。 お酒をやめたい方やそのご家族、関係者の方などどなたでもご参加いただけます。 ぜひお気軽にお越しください。 事前予約はいりません。直接会場にお越しください。入場は無料です。

AAの問い合わせは「AA関東甲信越セントラルオフィス」のWebサイトはコチラ 電話番号は 03-5957-3506です。

AAのミーティングは、お酒に問題のある方のみ参加できるミーティングと、ご家族や関係者の方も参加できるミーティングがありますので、詳しくは「AA関東甲信越セントラルオフィス」でご確認の上、ご参加ください。湘南地区のミーティングはコチラ

最後にもう一度、お酒でお悩みの方に!メッセージをいただきました。

「お酒の問題を1人で抱えてはいませんか? 私達はお酒の問題の出口を知っています。 解決方法はあります。 ぜひアルコホーリクス・アノニマス(AA)にお問い合わせください。 電話番号は 03-5957-3506です。ご関心のある方はAA湘南地区の11月3日のイベントにお気軽にお越しください。」